見栄えアップ!まねしたくなる「モーニングプレート&レシピ」のアイデア

見栄えアップ!まねしたくなる「モーニングプレート&レシピ」のアイデア
1日の始まりに元気をくれる朝ごはん。とはいえ、忙しい朝は準備も片付けもできるだけ時短で済ませたいですよね。そこでおすすめなのが、大きめのお皿にトーストやおかずなどをすべて盛り付けた「モーニングプレート」。それぞれを食卓に出すよりも、お皿も華やいで食欲をそそりますし、使う食器の数も減らせるから洗い物もラクに♪今回は、朝ごはんがさらに楽しみになるモーニングプレートのアイデアをご紹介します!
Kayoko*
Kayoko*
2021/09/16
2023/12/26
view

パン派におすすめ!カフェやホテルみたいなおしゃれモーニングプレート

トーストにベーコンエッグ、サラダ…と、朝ごはんはパンをメインに洋食の献立が定番、という方も多いですよね。カフェやホテルみたいなおしゃれなモーニングプレートのアイデアと、おすすめのレシピを集めてみました。

やっぱり、頼りになる無印!

モーニングプレート

https://roomclip.jp/photo/g88M

いつもの朝ごはんメニューも、こんな風にワンプレートにまとめればあっという間にカフェ風に。無印良品の「アカシアプレート」は、天然のアカシア木材ならではの木目調を活かしたぬくもりのあるデザインで、ナチュラルテイスト好きさんにおすすめです。

おしゃれなサンドイッチ、パニーニを主役に

モーニングプレート

https://roomclip.jp/photo/7ics

イタリア発祥のホットサンド、パニーニは具だくさんにできるので、品数が少なくてもお腹いっぱいになれます。愛用者も多い「アラビア」のパラティッシプレートにのせればクラシカルなスタイルに。食卓を華やかに彩ります。

【食パンで作るパニーニ風】

パニーニは専用の調理器や生地がなくても、フライパンと食パンでかんたんに作れるんです。網目模様が付かなくても、味わいは据え置きです!

エッグベネディクトは、ホテルみたいな真っ白なプレートで

モーニングプレート

https://roomclip.jp/photo/ZVls

カフェやホテルで人気のエッグベネディクトがメインのおしゃれなプレート。スクエア型の真っ白なお皿が料理を引き立てます。ソースアートにチャレンジすれば、さらに見ばえがアップしそうですね♪エッグベネディクトは、自宅でも意外とかんたんに作れますよ。

【エッグベネディクト】

ポーチドエッグとオランデーズソースをレンジで作ればお手軽です。トーストしたマフィンに焼いたベーコンとポーチドエッグをのせ、ソースをかけたらできあがり♪

和風トーストで栄養チャージ

モーニングプレート

https://roomclip.jp/photo/dMA4

バターやジャムなどのいつものトーストもおいしいですが、和風トーストもおすすめ。しらすや海苔などをトッピングすれば栄養価も高まり、和の味わいにほっと一息つけそう♪

【しらすとツナのマヨチーズトースト】

しらすとツナのうま味がたっぷりの和風トースト。マヨネーズとチーズも使うので、コクも感じられます。食パンの上に具材をセットして冷凍保存しておくと、忙しい朝でもパパッと作れるのがうれしいですね♪

ほっこり和む、ご飯派のモーニングプレート

炊きたてご飯で始める朝には、食卓も心もほっこり和むこんなモーニングプレートはいかがですか。

おにぎりメインでお手軽に

モーニングプレート

https://roomclip.jp/photo/rUSF

おにぎりと味噌汁という定番の朝ごはんも、ワンプレートに集めるだけで和カフェな雰囲気が出せますね♪いつもの汁椀も、こうしてプレートと組み合わせて使うととぐんとおしゃれに。

モーニングプレート

https://roomclip.jp/photo/hpvE

献立がシンプル&マンネリになりがちな朝ごはんは、器で楽しむのもいいですね。こんなビタミンカラーのプレートを使えば、朝から元気をもらえそう!

夕ごはんの残り物を活用!

モーニングプレート

https://roomclip.jp/photo/cJzo

朝ごはんに何品も用意するのは大変ですが、おにぎりに夕ごはんの残り物を添えるだけで栄養バランスの摂れたモーニングプレートが完成。大葉などを使えば彩りもアップし、おしゃれに決まりますよ。

【大葉漬けおにぎり】

おにぎりを巻くのにおすすめの大葉漬け。しょうゆやごま油、にんにくなどのコクと、大葉のさわやかさで食欲をそそります。大葉漬けは冷蔵庫で保存できるので、作り置きしておくと便利です。

お子さんにおすすめのモーニングプレート

キャラごはんでテンションアップ!

いつもとはちょっと違う、テンションの上がるモーニングプレートなら、朝からモリモリ食べてくれますね!

モーニングプレート

https://roomclip.jp/photo/FBxr

キャラおにぎりなら、子どもたちの心をわしづかみ!?海苔で顔のパーツを作るだけでも、とってもかわいい仕上がりです。

仕切り付きで食べやすい

モーニングプレート

https://roomclip.jp/photo/FcxC

仕切りの付いたプレートなら食べやすく、ソースやたれなどがほかの食材に混ざりにくいメリットがあります。イラスト付きのプレートやフォークを使えば、気分が上がりそう♪お子さんと一緒にお気に入りのデザインの食器を選ぶのもおすすめです。

 

あと一品!注ぐだけの汁物レシピ

朝ごはんに、おみそ汁やスープなどの汁物を付けると食もすすみ、栄養バランスもアップします。キッチンにあるものにお湯を注ぐだけであっという間に作れる即席汁物レシピをご紹介します。

【切り干し大根と油揚げのみそ汁】

旨みのある切り干し大根にお湯を注いで、ふっくらしたらできあがり。出汁を使わなくても味わい深く仕上がります。油揚げを油抜きして冷凍しておくと、すぐに使えるのでおすすめ。お好みでねぎを散らしてくださいね。

【マヨネーズとレタスのスープ】

レタスとマヨネーズ、鰹節を入れたスープカップに
お湯を注ぐだけ!塩と粗びき黒こしょうで味を調えれば完成です。パンにもごはんにも合いますよ。

盛り付けるだけなのに、ちょっぴり贅沢でおしゃれに見えるモーニングプレート。平日は残り物を活用したり、休日はカフェメニューに挑戦したりと、朝ごはんが待ち遠しくなる素敵なワンプレートに仕上げてみてくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事