フーディストノートアプリ

お昼ごはんが楽しみに♪簡単おいしいお弁当おかず

お昼ごはんが楽しみに♪簡単おいしいお弁当おかず
朝は時間との勝負!お弁当作りもパパッとできるとうれしいですよね。そこで今回は簡単に作れて、彩りも味もバッチリのお弁当をご紹介します。おかずのレシピはもちろん、詰め方や時短アイデアも必見です!
フーディストノート
フーディストノート
2023/06/01
2023/06/28
view

お弁当の彩りに♪「ふんわり卵と人参のごまドレ♪シリシリ」

人気のごまドレッシングを使ってやさしい味わいが楽しめる卵とにんじんのシリシリです。溶いた卵に水を入れて焼くとふわふわの仕上がりに。火を通し過ぎないように、味付けは最後にするのがいいそうです。

ふわシャキ食感で大満足!「春キャベツたっぷりつくね」

シャキフワで食べすぎ注意!春キャベツたっぷりつくね
シャキフワで食べすぎ注意!春キャベツたっぷりつくね
にぎりっ娘さん

春キャベツたっぷりのつくねは、タレがしっかり絡んでごはんがどんどん進みそうなメインおかずです。高騰中の卵の代わりにマヨネーズを使用。春キャベツの食感もあわさった、ふわふわ・シャキシャキのつくねを楽しめますよ。

冷めてもおいしい「ブロッコリーとペンネのカレーマヨおかず」

ゆでるのも炒めるのもお鍋ひとつで作れるペンネとブロッコリーのおかず。調理も後片付けもササッとできるのはうれしいですね。スパイシーなカレー風味で冷めてもおいしいとのこと。お弁当のおかずはもちろん、お酒のお供にも合いそうです。

存在感抜群!「厚揚げの肉巻き」

材料たったの3つだけ!?厚揚げの肉巻きレシピ!
材料たったの3つだけ!?厚揚げの肉巻きレシピ!
管理栄養士はるさん

材料3つで簡単に作れて、存在感抜群の厚揚げの肉巻き。豚肉と厚揚げでたんぱく質もたっぷりです!焼肉のタレで味付けするので、失敗しないで作れるのだそう。時間がない朝のお弁当作りを助けてくれる、頼もしいおかずです。

照り感がたまらない!「こんにゃくとちくわの炒め煮」

こんにゃくとちくわの照り感がたまらない一品。フライパンひとつでパパッと簡単に作れます。作り置きできて、お弁当の隙間を埋めたいときにもぴったり。低カロリーでへルシーなこんにゃくをお弁当のおかずにぜひ取り入れてみてください。

パスタ気分の日はコレ!「和風明太パスタ弁当」

「今日はパスタの気分」というときに持って行きたいお弁当。ひとくちサイズにくるくる巻いて詰めたパスタは、見た目もきれいで食べやすそうですね。和風明太パスタの作り方から詰め方まで、動画でもご紹介しているのでぜひご覧ください。

和風明太パスタの作り方&詰め方の動画はこちら >>

 

お弁当が華やぐ「かにかま入り卵焼き」

かにかまの赤とこねぎの緑が映えて、とてもおいしそう!お弁当を開けたときにパッと華やぎ、テンション上がります♪卵はしっかり撹拌するときれいに仕上がるそうですよ焼き方のコツもご紹介しているのでチェックしてみてくださいね

 

センスあふれる「薔薇な卵焼きと海老寿司唐揚げ弁当」

蓋を開けたとたんに歓声があがりそうな、彩りも詰め方もセンスあふれるお弁当です。卵焼きはくるくる・巻き巻きしてすてきな薔薇に♪くるっと丸く握って詰めたきゅうりやえびのお寿司は、おさまりも色合いもバランス良く、参考にしたい詰め方テクですね。

 

とってもジューシー♪「ゆで鶏唐揚げ」

バランスの良いおかずがたくさん詰まって、とてもおいしそう!メインおかずの鶏の唐揚げは、しょうがや長ねぎと一緒にあらかじめゆででおいた鶏肉を使用し、朝は揚げ焼きして味付けするだけなので簡単です。ジューシーでやわらかい唐揚げを楽しめますよ。

 

コロンとかわいい「バターロールのサンドイッチ弁当」

コロンとしてかわいいバターロールのサンドイッチ弁当。中身はパンと相性のいいチーズ、ハム、卵サラダで安定のおいしさ。大満足のランチタイムになりそう!卵を2箇所に詰めるアイデアは、どこから食べてもパンと卵を一緒に味わえてGood◎ですね。

 

満足感たっぷり!「炒り卵とそぼろの2色丼弁当」

色合いがとてもきれいなお弁当で、見た目にも食欲がわきます。カレー味のそぼろやオクラとちくわの照りマヨ焼きなど、育ち盛りのお子さんがおいしく食べられるような味付けの工夫もされていてすばらしいです!残さずペロリと平らげてくれるとうれしくなりますよね♪

 

かわいいお弁当に♪「手作りハッシュドポテト」

お弁当が一気にかわいくなるハッシュドポテト。お好みの型で型抜きして冷凍保存しておき、朝は焼くだけという手軽さが◎。お子さんと一緒に楽しく作り置きできるのもいいですね♪型は大きめのものや抜きやすいものを使うのがおすすめだそうです。

 

色の組み合わせがすてき♪「カラフルな手作り弁当」

炒り卵や塩えんどう、なすのさっぱり煮など、ごはんの上になんと8種類ものおかずをのせた食べ応え抜群のお弁当。品数の多さもさることながら、おしゃれな盛り付けがすてきです!コントラストを生かした色の組み合わせは参考になります。

 

あっという間に作れる「副菜をフライパンひとつで作るお弁当」

お弁当の副菜をフライパンひとつで一度に作れる、とても便利な時短アイデア。食材は味付けせずにまとめて加熱して、後でおかずごとに分けて調味するそう。後片付けも楽ちんなのがうれしいですね。毎日のお弁当作りにぜひお試しください。

 

手軽さがうれしい♪「揚げないチーズハムカツ」

チーズ、ハム、マヨネーズと、想像するだけでおいしそうな組み合わせのチーズハムカツ。マヨネーズで味付けも衣付けもできて、トースターで焼くだけという手軽さはうれしいですね。焼き上がりの香ばしさに、食欲をそそられます。

***

ランチが待ち遠しくなるお弁当ばかり!麺やパンの気分のときも迷わずにすみますね。役立つアイデアやレシピを積極的に取り入れて、お弁当ライフを楽しく続けましょう。

 

「夏野菜を使った料理」募集中!

太陽の恵みたっぷり!夏野菜を使った料理大募集

今回ご紹介したのは、フーディストパークで実施している「お昼ごはんが楽しみに♪簡単おいしいお弁当おかず大募集」企画にご投稿いただいた中から厳選したレシピです。

現在、「太陽の恵みたっぷり!夏野菜を使った料理大募集」を大募集中!こちらもぜひチェックしてくださいね♪

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「お弁当」の人気ランキング
新着記事