フーディストノートアプリ
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

食欲がないときにも◎!残暑にぴったりのさっぱり系おかず「きゅうりの梅和え」

あると便利なストックおかずを節約アドバイザー・武田真由美さんにご紹介いただくフーディストノート公式連載。今回は、残暑が続くこの時期にぴったりの「きゅうりの梅和え」の作り方を教えていただきます。食欲がないときのおかずにもおすすめですよ。
2023/09/15
2023/09/14
view
リメイクするのもおすすめ♪粒マ...
記事一覧
苦手な方でもおいしく食べられる...

きゅうりの梅和え

こんにちは!「神ワザストックおかず」の連載をしている節約アドバイザーの武田真由美です。いつも読んでいただき、ありがとうございます。

今回ご紹介するストックおかずは、「きゅうりの梅和え」です。

暑い夏から残暑が残る季節にかけて、わが家での登場頻度が毎年ダントツ1位ではないかな?と思うほど、夏になるとよくいただくおかずです。

・和えるだけでできる

・食欲がないときでも食べやすい

この2つがリピートの理由かなと思います。暑い夏は、手軽が一番!手抜きじゃないですよ~、手間抜きなだけです。

では、作り方をご紹介します!

「きゅうりの梅和え」レシピ

きゅうりの梅和え

調理時間

5分

分量

2人分

材料

きゅうり…1本

梅干し(種を取る)…1個

かつおぶし…3g程度

みりん…大さじ1

塩…少々

作り方

1. きゅうりは薄く切り、塩もみする。しんなりしてきたら、水気をしっかりしぼってボウルに入れる。

きゅうりの梅和え

2. 梅干し・かつおぶし・みりんを小さい容器に入れてよく混ぜ、1のボウルに入れ、よく和える。

きゅうりの梅和え

これで完成です。お皿に盛り付けて、いただきましょう。

きゅうりの梅和え

きゅうりと梅、かつおぶしの旨味。

シンプルな作り方ですが、残暑厳しい折には心地よくいただけるおかずです。豆腐にのせて、冷や奴の具にしてもおいしいです。

「きゅうりの梅和え」の保存ポイント

きゅうりの梅和え

・密閉容器に入れて冷蔵保存しましょう

・きゅうりの水気はしっかりと切っておきましょう

「きゅうりの梅和え」の保存期間の目安

・冷蔵保存:3日程度

梅おかかの保存ポイント

きゅうりの梅和え

・工程2で用意した、梅干し・かつおぶし・みりんを混ぜたもの。これもストックできるので、多めに作って保存容器に入れて冷蔵保存するのもおすすめです。おにぎりの具にしたり、ご飯のお供にしたり。焼いた鶏肉や魚にのせてもおいしくいただけます。

梅おかかの保存期間の目安

・冷蔵保存:1週間程度

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

次回は来週の金曜日更新予定です。楽しみにしていただけるとうれしいです♪

リメイクするのもおすすめ♪粒マ...
記事一覧
苦手な方でもおいしく食べられる...
関連記事

Campaign キャンペーン

武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら