たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず

簡単柔らか*カレー風味のチーズピカタ

簡単すぎるおいしいレシピが人気のたっきーママ(奥田和美)さんの公式連載です。鶏肉や豚肉、定番野菜など、身近な材料を使った料理をご紹介します。今回は「簡単柔らか*カレー風味のチーズピカタ」です。
2015/06/11
2015/06/11
view
スンドゥブ風*豚肉と豆腐のキム...
記事一覧
居酒屋風*砂肝のネギ塩レモン

こんにちは!
ついに梅雨の時期に突入しましたね。

梅雨の時期になると本当に洗濯物が乾かないし、
部屋干しの匂いが嫌で、部屋干し用の洗剤+柔軟剤+消臭スプレー、と
もう何の匂いかわからんようになってます、部屋ww

そして、つい先日家のすぐ近くの田んぼにいよいよ水がはられて、
その夜からどこから来たのか、どこに潜んでいたのか
大量のカエルの鳴き声が・・・

あれって、一斉に鳴きますよね。
1匹がケロケロ・・・・って鳴きだしたら一斉に。
絶対最初に「ケロケロ・・・」って鳴くカエルって、カエル語で
「スリー、ツー、ワン、GO!ケロケロケロ・・・・・」
って言ってると思うわ。
今年の選抜総選挙1位になった、センターのカエルですなww



ってことで、レシピいきまーす(笑)


fssdffsd.jpg


鶏むね肉の使い道に困ったら、とりあえずピカタ作っときましょう。
焼きすぎない限り、硬くなるという失敗もなく簡単です。

今回はチーズとカレーのこれまた間違いないコンビ。
チーズと言っても粉チーズで味をまろやかにしてくれる役割なので
味はほとんどしませんが。

これ、そのままでもいいですが、お子様はケチャップをつけるといいかも。
辛くないカレー味です。


【材料】
◎鶏むね肉・・・1枚
◎薄力粉、塩、こしょう・・・適量
★卵・・・2個
★粉チーズ・・・大さじ2
★マヨネーズ、カレー粉・・・各小さじ1


【作り方】
①鶏むね肉を一口大の削ぎ切りにし、塩、こしょうをしっかり振る。★は泡だて器などでしっかり混ぜておく。
②鶏肉に薄力粉をまぶし、★にくぐらせて油を熱したフライパンで焼く。焼き色がついたら裏返して蓋をし、弱火で5分焼く。
③蓋を取って中火に戻し、両面綺麗な焼き色をつけたら器に盛って、全体に塩をパラパラと振る。



djsdjsdsad.jpg


最後に塩を振った方が全体に味がしまる感じです。
焼きすぎると、むね肉を衣でコーティングしていても水分が抜けて硬くなるので
綺麗な焼き色をさっとつける程度で!

マヨネーズで更にふっくらさせてますよ。
よかったら作ってみて下さいね!



ブログにも是非遊びに来て下さい♪
「たっきーママ@**Happy KItchen**」



ではまた来週~!




スンドゥブ風*豚肉と豆腐のキム...
記事一覧
居酒屋風*砂肝のネギ塩レモン
たっきーママ(奥田和美)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママ(奥田和美)

1968年神戸生まれ&大阪在住。旅行や通信業で働いた後に結婚、現在は2人の男の子をもつ4人家族。簡単すぎるおいしいレシピのブログ「たっきーママオフィシャルブログ」が人気で、2016年に発表された「第3回 料理レシピ本大賞 in Japan」の「お料理部門」に入賞した実績を持つ。著書『10分で完成!たっきーママの朝ラク!スープジャー弁当 (扶桑社ムック) 』も好評発売中。

 

<お弁当専用サイト>
朝すぐ弁当Lab.

<ブログ>
たっきーママオフィシャルブログ

<Instagram>
奥田和美/たっきーママ(@kazumiokuda)

<Twitter>
奥田和美/たっきーママ(@kazumi_okuda)

 

※たっきーママ(奥田和美)さんへの取材・仕事依頼はこちら