たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず

居酒屋風*砂肝のネギ塩レモン

簡単すぎるおいしいレシピが人気のたっきーママ(奥田和美)さんの公式連載です。鶏肉や豚肉、定番野菜など、身近な材料を使った料理をご紹介します。今回は「居酒屋風*砂肝のネギ塩レモン」です。
2015/06/18
2015/06/18
view
簡単柔らか*カレー風味のチーズ...
記事一覧
茄子と厚揚げのさっぱり生姜醤油...

こんにちは!


突然ですが皆さん。服のサイズについてどう思います?ww
いや、あのS・M・Lってやつ、あれってメーカーにもよると思いますが
だいたいが日本人の平均から作ってることが多いと思うんですけど、
そもそも平均通りの人の割合ってどれくらいなんかなって思うんですよ。

背が高い人、低い人、太い人、細い人がいるから平均があるわけで。
太めの人はそんな勝手な平均サイズのせいで
「着たい服」ではなく「着れる服」を選ばないといけないはめになるわけで、
かくいう私もかなり背が高い方なので(171cm)
膝丈スカートはミニスカートに、ハーフコートはまるでポンチョにwww(笑)

最近ではミモレ丈が流行ってるおかげで
私もミニではないスカートが履けるようになりましたが、
子供の入卒園なんかのワンピースとか探すのがどれだけ大変か!!!

その辺どう思ってるんでしょうね!メーカーとしては!!!(何があったw)

いや、特に何があった訳ではないんですが(笑)、
とにかく服選び(特にスカートとパンツの丈)がわりと大変なので、
もっとサイズが豊富だといいな~って思うわけですよ。
CT・FT・MTみたいに。(ちょっとトール・普通にトール・めっちゃトール)

まぁ~そんなこんなで、短いスカートを履ける歳でもないので
その辺配慮して下さいよぉ~~~(誰に言ってるw)



さて、全然関係ない話で熱くなりましたが、レシピいきまーす。


fmnkdndfk.jpg


今回は、タン塩みたいな砂肝です。
ネギまぎれ!!!
レモンはあまりきいてないので、お好きな方は増やして下さいね!


【材料】
◎砂肝・・・200g
◎長ネギ・・・1本
◎塩、こしょう・・・適量
★ごま油・・・大さじ1
★鶏がらスープの素・・・小さじ1
★にんにく(チューブ)・・・2cm
★レモン汁・・・小さじ2

【作り方】
①砂肝は筋を切り、ネギはみじん切りにする。★は合わせておく。
②油を熱したフライパンで砂肝を炒め、色が変わったら酒大さじ1(分量外)を振って蓋をして弱火で7分蒸す。
③蓋を取ってフライパンの余分な水分は拭き取り、中火でネギを加えて炒めてしんなりしたら★を加えて混ぜ合わせる。
④塩、こしょうをしっかりと振って味を調える。


cmbdkjf.jpg

砂肝の臭みなどが気になる方は、調理前にサッと茹でてくださいね。
私はそのままで大丈夫ですw




よかったらブログにも遊びに来て下さいね~!
「たっきーママ@**Happy Kitchen**」


では、また来週~♪



簡単柔らか*カレー風味のチーズ...
記事一覧
茄子と厚揚げのさっぱり生姜醤油...
たっきーママ(奥田和美)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママ(奥田和美)

1968年神戸生まれ&大阪在住。旅行や通信業で働いた後に結婚、現在は2人の男の子をもつ4人家族。簡単すぎるおいしいレシピのブログ「たっきーママオフィシャルブログ」が人気で、2016年に発表された「第3回 料理レシピ本大賞 in Japan」の「お料理部門」に入賞した実績を持つ。著書『10分で完成!たっきーママの朝ラク!スープジャー弁当 (扶桑社ムック) 』も好評発売中。

 

<お弁当専用サイト>
朝すぐ弁当Lab.

<ブログ>
たっきーママオフィシャルブログ

<Instagram>
奥田和美/たっきーママ(@kazumiokuda)

<Twitter>
奥田和美/たっきーママ(@kazumi_okuda)

 

※たっきーママ(奥田和美)さんへの取材・仕事依頼はこちら