たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず

鶏肉とじゃがいもの濃厚クリームチーズ煮

簡単すぎるおいしいレシピが人気のたっきーママ(奥田和美)さんの公式連載です。鶏肉や豚肉、定番野菜など、身近な材料を使った料理をご紹介します。今回は「鶏肉とじゃがいもの濃厚クリームチーズ煮」です。
2015/01/08
2015/01/08
view
クリスマスに*フライパンで簡単...
記事一覧
トースターでパリパリ*ガリバタ...

お久しぶりの更新になりました。
そして、今年初めての投稿になります。

本年もどうぞよろしくお願い致します!

お正月にお餅を食べ過ぎまして。
何故か太腿がパンパンになりました。(どっから太るねん笑)

ブログでもお餅のレシピを連日載せてたら、
ついに検索ワードに
「たっきーママ 餅 食べ過ぎ」
という文字がwww

はい、反省してますので・・・
そんな、検索ワードで注意しないで直接言って下さい(笑)


df;ldvlc.jpg


さて、今日のレシピはクリームチーズを使った
濃厚なクリーム煮です。

生クリームを使ったような、いやいや、生クリームより濃厚な
とってもコクのある味ですが、そんなにこってり過ぎるわけではなく
胸やけしやすいお年頃の私も美味しく食べられました。

少量のクリームチーズが余っていたら是非!




【材料】
◎鶏もも肉・・・1枚
◎じゃがいも・・・2個
◎酒・・・大さじ2
◎バター・・・10g
◎薄力粉・・・大さじ1
◎ブラックペッパー・・・適量
★牛乳・・・200cc
★クリームチーズ・・・30~40g
★コンソメ・・・1個
★にんにく(チューブ)・・・3cm
★塩こしょう・・・適量


【作り方】
①鶏肉は一口大に切り、じゃがいもは5mm幅のいちょう切りにする。油を熱したフライパンに鶏肉の皮面を下にして入れて、空いてる場所にじゃがいもを入れる。
②じゃがいもを少し炒めながら鶏肉に焼き色がついたら裏返し、酒を振り入れて蓋をし弱火で5分蒸す。
③蓋を取って中火に戻し、水分を飛ばしながら炒めたらバター、薄力粉を加えて混ぜ、粉っぽさがなくなったら★を加える。(クリームチーズは小さめにしておく方がいいです)
④クリームチーズとコンソメを溶かしながら炒め、とろみがついて具に絡まって来たらブラックペッパーを振ってザッと混ぜ火を止める。


gjmx.,xm,c.jpg


クリームチーズはKiriのカットされたもの(1個18g)を2個使用しました。
子供にも大好評でした!

是非お試しくださいね~!




良かったらブログにも遊びに来て下さい^^
「たっきーママ@**Happy Kitchen**」



では、また来週~♪




クリスマスに*フライパンで簡単...
記事一覧
トースターでパリパリ*ガリバタ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
たっきーママ(奥田和美)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
たっきーママ(奥田和美)さんのプロフィール
たっきーママ(奥田和美)

1968年神戸生まれ&大阪在住。旅行や通信業で働いた後に結婚、現在は2人の男の子をもつ4人家族。簡単すぎるおいしいレシピのブログ「たっきーママオフィシャルブログ」が人気で、2016年に発表された「第3回 料理レシピ本大賞 in Japan」の「お料理部門」に入賞した実績を持つ。著書『10分で完成!たっきーママの朝ラク!スープジャー弁当 (扶桑社ムック) 』も好評発売中。

 

<お弁当専用サイト>
朝すぐ弁当Lab.

<ブログ>
たっきーママオフィシャルブログ

<Instagram>
奥田和美/たっきーママ(@kazumiokuda)

<X(旧Twitter)>
奥田和美/たっきーママ(@kazumi_okuda)

 

※たっきーママ(奥田和美)さんへの取材・仕事依頼はこちら