フーディストノートアプリ

鮮やかな色に心ときめく♪「バタフライピー」を使ったスイーツ

鮮やかな色に心ときめく♪「バタフライピー」を使ったスイーツ
ハーブティーやスイーツ作りの材料として使用されることが多い「バタフライピー」を使って、美しい青色のスイーツを作ってみませんか?酸性のものを加えると紫色に変わる特性があるので、色の変化を楽しんだお菓子作りもできますよ。ぜひご覧ください♪
chata
chata
2023/05/15
2023/05/15
view

心も晴れやかになる♪「青空ゼリー」

バタフライピーのティーバッグで色付けした青色のゼリーがきれい♪水切りヨーグルトをゼリーでサンドしたら、まるで青空のようです。わたあめでモコモコの入道雲を表現するアイデアも素敵ですね。眺めているだけでも心が晴れやかに!

ぷるぷるとろとろ食感♪「アガーゼリー&ヨーグルトムース」

バタフライピーティーに酸性のレモンを加えて、青と紫の2色にしたゼリーです。夜空を表現しているそうですよ♪ぷるぷるのゼリーの下の層は、とろとろのはちみつヨーグルトムース!甘いムースとレモン味のゼリーとの組み合わせも◎です。

贈り物にいかが?「バタフライピーのチョコがけクッキー」

バタフライピーパウダーでホワイトチョコに色付けしたら、素敵な青色のチョコが作れちゃいますよ。クッキーにコーティングしてエディブルフラワーをのせれば華やかなスイーツに♪プレゼントやおもてなしにもぴったりな一品ですね。

断面萌え♪「ゼリーとチーズの2層ケーキ」

レアチーズケーキにバタフライピーのゼリーを重ねて♪白いケーキと透き通る青いゼリーがとてもきれいです。断面も美しくて思わずみとれてしまいますね。バタフライピーティーと一緒にいただけば、優雅なティータイムが楽しめそう!

天然石のような美しさ「バタフライピーの琥珀糖」

最後はバタフライピーを使った和菓子をご紹介♪こちらは食べる宝石と呼ばれる琥珀糖です。酸性のシークワーサーエキスを使って青から紫へとグラデーション。うっとりして食べるのを忘れてしまうほどの美しさですね!

***

バタフライピーの涼しげな色は暑くなっていくこれからの季節にぴったり♪ぜひご紹介したアイデアを参考に、いろいろなスイーツに取り入れていってみてください!

この記事のキーワード
関連記事
「ゼリー」の人気ランキング
新着記事