筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア
筋肉料理人
筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

ラーメンもつ鍋、インスタントラーメンアレンジ

筋肉料理人さんの公式連載です。おうち飲みにぴったりな、ビールや日本酒にあう簡単おつまみレシピをご紹介します。今回は「ラーメンもつ鍋、インスタントラーメンアレンジ」です。
2018/12/09
2021/10/22
298 view

ラーメンモツ鍋080.jpg


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆様、お元気ですか~きょうの料理はラーメンもつ鍋です。インスタントラーメンのスープを使って、もつ鍋を作ります。キャンプ向けの料理ですが、家で作っても美味しいですよ。

昨日は久々にキャンプに行ってきました。福岡県久留米市の発心公園キャンプ場です。今年の冬は例年になく暖かかったですが、一昨日から寒波が来て、昨晩は冷え込みました。寒いときには鍋ってことで、もつ鍋を作ったわけです。キャンプ料理なので簡単、美味しいのが一番。インスタントラーメンのスープを使って作り、締めにはラーメンを投入すれば味付け簡単、締めまで美味しいもつ鍋が作れます。

ラーメンモツ鍋019.jpg


ラーメンもつ鍋、インスタントラーメンアレンジ

材料2人分

もつ鍋用の生ホルモン      200g

カット炒め野菜         200g ※キャベツ中心のもの

笹がきごぼう          100g ※市販のものを使いました

ニラ              1束

にんにく            1かけ

タカノツメ           1本

万能中華調味料         適宜 ※チューブ入りのものを使いました。

インスタントラーメン(しょう油味) 2人分

ラーメンモツ鍋023.jpg


作り方

1)にんにくは薄切り、タカノツメは種をとって小口切りにします。

2)鍋(2リットル位)に笹がきごぼう、カット炒め野菜、もつ鍋用生ホルモンの順に入れます。タカノツメをちらします。

ラーメンモツ鍋037.jpg


インスタントラーメンのスープを加え、上に5cm位に切ったニラ半束(私は手で千切って入れました。キャンプ料理ですからね。残ったニラは後で入れましょう。)とにんにくをのせます。

ラーメンモツ鍋038.jpg

ラーメンモツ鍋042.jpg


鍋の深さの半分くらいまで水を注ぎ、火にかけます。

ラーメンモツ鍋055.jpg


煮立ったら味見をし、万能中華調味料で味を調えます。

ラーメンモツ鍋039.jpg


ラーメンもつ鍋の完成です!

ラーメンモツ鍋083.jpg

ラーメンモツ鍋089.jpg


インスタントラーメンのスープベースで作ったもつ鍋は超美味しい!具を入れなくても美味しいラーメンスープに、ホルモン、野菜の旨味が入るから、当然のように美味しいです。今回、市販のカット野菜を使って作りましたが、笹がきごぼうは是非入れたいです。ごぼうが入ると旨味がぐっと増します。そして生ホルモンはもつ鍋用を使ってください。

具を食べ終えたら締めです。インスタントラーメンの麺を入れます。

ラーメンモツ鍋098.jpg

ラーメンモツ鍋105.jpg


締めのラーメンも当然、激ウマでした!キャンプ料理ですが、お家で作っても美味しいのでお試しください。家で作るなら、豆腐やきのこ類も入れると更に美味しくなります。

関連動画

ジャーマンポテト、キャラウエイ...
ビールがいける!せせりと砂肝の...
この記事を書いた人
筋肉料理人
筋肉料理人

佐賀県在住の料理研究家。「どこでも手に入る材料で作れるおいしい料理」をモットーに、ブログ・YouTube等で写真や動画を使ったわかりやすいレシピを公開中。著書に『筋肉料理人の男子ゴハンレシピ』『最高の晩酌つまみ』(ともに宝島社)などがある。趣味はニックネームの由来でもある筋トレの他、バイクや熱帯魚など多岐に渡る。

 

<ブログ>
魚料理と簡単レシピ

<Twitter>
筋肉料理人 藤吉和男(@kinniku)

<YouTube>
筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理

 

※筋肉料理人さんへの取材・仕事依頼はこちら

この記事のキーワード
筋肉料理人さんのこれまでの記事