筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア
筋肉料理人
筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

キャベツのサラダ風レンジ蒸し 、 アサデス。収録

筋肉料理人さんの公式連載です。おうち飲みにぴったりな、ビールや日本酒にあう簡単おつまみレシピをご紹介します。今回は「キャベツのサラダ風レンジ蒸し 、 アサデス。収録」です。
2016/10/03
2016/10/03
view
アジのアクアパッツァ、えーるピ...
記事一覧
美味しい肉じゃがレシピ、えーる...

キャベツのサラダ風レンジ蒸し42.jpg


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆様、お元気ですか~

こちら九州はまたまた台風が接近中で、蒸し暑い日が続いております。台風はこちらには5日に最接近するようなんですが、風速がかなり強い、そして北寄りのコースなので(佐賀、長崎、福岡は北寄りを通過する台風で被害が出やすい・・・)、被害が少なければいいなあと、今から思っております。明日は商工会の商品撮影の仕事が入っているので、終わり次第、台風準備をせねばと思ってます。

台風前で真夏の蒸し暑さの中、昨日はKBCアサデス。の収録に行ってきました。今回の収録場所は福岡市天神にあるイオンショッパーズ福岡店でした。こちらで番組の料理に使う食品の買い出しシーンを撮影してまいりました。

自宅から収録場所までの経路をグーグルマップで確認すると、高速と都市高速を使って40分位です。何時もは下道を通っていきますが、渋滞に巻き込まれる可能性大なので高速を使って行きます。鳥栖インターから九州道に乗り、太宰府インターから福岡都市高速環状線経由で天神に行きます。

天神までは下道を通ると1時間30分位かかるので高速を使うと早いんですが、都市高速が狭い上に経路を理解してないと迷っちゃうのが難点。そして、結構、流れが速いのでちょっと怖い。。。。緊張しつつ都市高速を運転し、グーグル先生の音声ナビを最大音量で聞きつつ到着しました。

現地には30分前に到着し、少し時間を潰してから撮影スタッフの皆さんと合流しました。合流するまで店内をウロウロしていたんですが、場所柄か免税店もあり、外国の方が多かったです。今、福岡はビジネスホテルの予約が中々取れないらしく、外国の方が沢山いらっしゃってるんだなあと実感しました。そして、店内をウロウロしてたら、中国からの観光客さんがスマホの片手に、画像の商品はどこで買える?って聞かれちゃって、近くにいた店員さんに声をかけてバトンタッチ。改めて外人さん多いなあ・・・と思いましたね。

そうこうしてるうちに撮影スタッフの皆さんと合流。リポーターは前回と同じボビーさんです。

IMG_2190.jpg



ボビーさんは福岡、佐賀のテレビで活躍中、モデルもこなすいい男!しかも気さくな方なので、仕事をやりやすく、この方が一緒だと心強いです。

このシリーズは「大切な人、お世話になった人に料理を通して感謝を伝えたい」って企画でして、昨日は料理をする方との出会いのシーン、どんな料理を作りたいか等と話しつつ、材料を選ぶシーン等を撮影しました。

IMG_2289.jpg


上の写真は全体の流れを撮った後、ブツ撮りをしてるとこです。テレビのブツ撮りは番組の流れの中、例えばトマトを使う時、トマトのアップ画像等を表示しつつ、ナレーションを入れたりして使います。編集のために材料は沢山あったほうがいいので(全部は使いませんが)、料理に使う主たる材料はすべてアップの画を撮っておきます。

お店での撮影は1時間ちょっとで終了。その後、近くにあるKBC本社で次の収録の打ち合わせをしてから帰宅しました。次の収録は15日、福岡県直方市に行きます。直方市までは順調に行って1時間30分近くかかるかなあ・・・高速を使っても下道でも同じくらいの時間がかかるのが悩みどこです。翌日の16日に金印マラソンを走るので、足にダメージを残さないようにしたいです。



帰宅して、何時ものように晩酌しました。晩酌に作ったのは鯖の和風アクアパッツアとキャベツのサラダ風レンジ蒸しです。鯖のアクアパッツアは過去記事で紹介した「アジのアクアパッツア」とほぼ同じです。キャベツのサラダ風レンジ蒸しが新作なので、こちらを紹介させてもらいます。

キャベツのサラダ風レンジ蒸し34.jpg


キャベツのサラダ風レンジ蒸し

材料2~3人分

カルパス(サラミでも) 50g / キャベツ 250g / にんじん 30g / 玉ねぎ 50g / 刻みねぎ 適宜

A

しょう油 大さじ1 / 酢 大さじ1・1/2 / 砂糖 小さじ1 / おろしにんにく 小さじ1/4 / 黒こしょう 適宜

作り方

1)キャベツは2cm幅にザクザクと切ります。にんじんは千切り、玉ねぎは薄く切ります。これらをポリ袋に入れ、口を結ばずに電子レンジ600wで5~6分加熱します。

キャベツのサラダ風レンジ蒸し04.jpg

キャベツのサラダ風レンジ蒸し05.jpg

キャベツのサラダ風レンジ蒸し06.jpg

キャベツのサラダ風レンジ蒸し10.jpg


2)加熱が終わったらAを加えて口をとじます。袋を何度か返して調味料を馴染ませ、ポリ袋ごと冷水に浮かべて冷まします。

キャベツのサラダ風レンジ蒸し11.jpg

キャベツのサラダ風レンジ蒸し12.jpg

キャベツのサラダ風レンジ蒸し13.jpg


3)カルパスは半分の長さに切って薄切りし、それを細く切って、マッチ棒みたいにします。2)が冷めたら水気が出ているので捨て、切ったカルパスと混ぜます。

キャベツのサラダ風レンジ蒸し14.jpg

キャベツのサラダ風レンジ蒸し16.jpg

キャベツのサラダ風レンジ蒸し19.jpg


小鉢に盛り付け、小ねぎをちらして出来上がりです。

キャベツのサラダ風レンジ蒸し41.jpg


シャキシャキしたキャベツにほんのり甘酸っぱい味が入り、カルパスの塩気と旨味、香りで美味しく食べられます。さっと作れて美味しいので、お勧めのサラダです。






BEER_Hyoushi_saisyu.jpg 旨い! ビールつまみ (e-MOOK)



danshigohan.jpg筋肉料理人の男子ゴハンレシピ







アジのアクアパッツァ、えーるピ...
記事一覧
美味しい肉じゃがレシピ、えーる...
筋肉料理人さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
筋肉料理人
筋肉料理人

佐賀県在住の料理研究家。「どこでも手に入る材料で作れるおいしい料理」をモットーに、ブログ・YouTube等で写真や動画を使ったわかりやすいレシピを公開中。著書に『筋肉料理人の男子ゴハンレシピ』『最高の晩酌つまみ』(ともに宝島社)などがある。趣味はニックネームの由来でもある筋トレの他、バイクや熱帯魚など多岐に渡る。

 

<ブログ>
魚料理と簡単レシピ

<Twitter>
筋肉料理人 藤吉和男(@kinniku)

<YouTube>
筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理

 

※筋肉料理人さんへの取材・仕事依頼はこちら