筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア
筋肉料理人
筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

アジのアクアパッツァ、えーるピア久留米料理教室3回目

筋肉料理人さんの公式連載です。おうち飲みにぴったりな、ビールや日本酒にあう簡単おつまみレシピをご紹介します。今回は「アジのアクアパッツァ、えーるピア久留米料理教室3回目」です。
2016/09/26
2016/09/26
view
アジの煮つけ 、 えーるピア久...
記事一覧
キャベツのサラダ風レンジ蒸し ...

アジのアクアパッツアt57.jpg


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆様、お元気ですか~

こちら佐賀は曇ったり晴れたり、時々雨が降ったりで、不安定な天気が続いています。日中は相変わらず蒸し暑いですが、夜はだいぶ涼しくなりました。日中も過ごしやすくなるまでは、まだまだ掛かりそうです。

昨日の事ですが、イベントが2つありました。一つ目は読売新聞にフルーツブランデーの作り方紹介で、私の記事が載ったんです。

読売新聞フルブラ記事 001.jpg

読売新聞フルブラ記事03.jpg


今月の14日に取材して頂きまして、「フルーツブランデーって何?」「基本のフルーツブランデーの作り方」「フルーツブランデーの飲み方」等を実演させてもらいました。フルーツブランデーは連載で長いことやらせてもらっていたので、私のお気に入りのレシピを紹介させてもらいました。

2つ目のイベントはえーるピア久留米の料理教室です。4回シリーズの3回目に行ってきました。初回はかなり緊張していたし、不手際もあったのですが、参加者の方との気心が通ってきたし、皆さんのレベルも把握できたので、回を追うごとに和気あいあいと楽しく料理することが出来ました。

今回作ったのは、主菜に「アジのアクアパッツァ」です。

アジのアクアパッツアt34.jpg


アクアパッツァはイタリアの魚料理の定番です。お洒落なレストランで食べるイメージですが、もともとはイタリアの庶民の方々が食べていた料理で、家庭でも簡単に作れる料理です。一般的には白身魚で作りますが、私のお勧めはアジです!青魚ではありますが、アジはアクアパッツアと抜群に相性がいいです。アジがオリーブオイル、ワインと相性がいいせいか、多少、加熱し過ぎても身がふわふわに仕上がり、激ウマな味になります。そして、アサリを旨味を入れるために使うんですが、アサリとオリーブオイルの相性も抜群なんです。超おすすめ、オリーブオイルを何度かに分けて、入れ過ぎって位、入れるのが美味しく作るコツです。

副菜その1には「ニラもやしレンジ蒸し」を入れました。

にらもやしレンジ蒸しt18.jpg


もやしとニラをレンジ蒸しし、ぽん酢しょう油、削り節などで味を入れる、簡単レンジ蒸し。メインの他にさっと作れる小鉢がほしい、そんな時にお勧めの料理です。これを入れた理由ですが、もやしは一年を通じて安定して安値で買える野菜です。もやしを上手に使えば、節約しつつ、料理のレパートリーを増やし、更には美味しく食べられるからです。アレンジによっては主菜にすることも出来ます。

副菜2品目に「大根とサラミ(カルパス)のシャキシャキサラダ」を持ってきました。

大根とサラミのシャキシャキサラ12.jpg


マッチ棒のように切った大根と、同じ形に切ったサラミ(カルパスでも)を和え、自家製の玉ねぎドレッシングで食べるサラダです。料理のポイントは大根とサラミの形を揃えて切り、一緒に食べることで美味しくなります。大根は水晒しせずに使うことで、ビタミンを無駄にせず摂ることができます。作り置きせず、食べる直前に作るのが美味しく、ビタミンを無駄にしないコツです。

スープには「かきたまとろろ汁

かきたまとろろ汁08.jpg


とろろ昆布を使ったかきたまスープです。とろろ昆布はお湯に溶かすだけで出汁が出るし、食物繊維をたっぷり取れて、しかもお腹にたまります。そして、簡単に作れるのが一番いいところです。これをスープに持ってくれば、例えば、もうちょっとご飯を食べたい・・・なんて時に満腹感を得られるので、ダイエットにもお薦めです。

こんな感じでえーるピア久留米、料理教室3回目をやってきました。

IMG_2286.jpg


上の写真が生徒さんが作った料理です。上手に作れましたよ。

次回、えーるピア久留米料理教室は10月9日です。来週の日曜日、10月2日はKBC朝日放送、アサデス。の収録に行ってきます。



BEER_Hyoushi_saisyu.jpg 旨い! ビールつまみ (e-MOOK)



danshigohan.jpg筋肉料理人の男子ゴハンレシピ



アジの煮つけ 、 えーるピア久...
記事一覧
キャベツのサラダ風レンジ蒸し ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
筋肉料理人さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
筋肉料理人さんのプロフィール
筋肉料理人

佐賀県在住の料理研究家。「どこでも手に入る材料で作れるおいしい料理」をモットーに、ブログ・YouTube等で写真や動画を使ったわかりやすいレシピを公開中。著書に『筋肉料理人の男子ゴハンレシピ』『最高の晩酌つまみ』(ともに宝島社)などがある。趣味はニックネームの由来でもある筋トレの他、バイクや熱帯魚など多岐に渡る。

 

<ブログ>
魚料理と簡単レシピ

<X(旧Twitter)>
筋肉料理人 藤吉和男(@kinniku)

<YouTube>
筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理

 

※筋肉料理人さんへの取材・仕事依頼はこちら