筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア
筋肉料理人
筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

鳥栖カフェ・リンコット1周年イベント

筋肉料理人さんの公式連載です。おうち飲みにぴったりな、ビールや日本酒にあう簡単おつまみレシピをご紹介します。今回は「鳥栖カフェ・リンコット1周年イベント」です。
2016/02/16
2016/02/16
view
ハマチのあら炊き、鳥栖カフェ、...
記事一覧
簡単煮豆腐 & サガテレビ か...

20151208192925b48.jpg


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!

皆様、お元気ですか~

こちら佐賀は昨日からまた寒くなって、今日は雪が降ってました。明日も寒いようです。全国的に寒いとこが多いようなので、皆さん、風邪引かないように注意してくださいね。

2月14日は鳥栖カフェ、リンコットさんのイベントのお手伝いに行ってきました。いわゆる助っ人料理人って奴をやってきました。

【1周年感謝祭!】LINCOTTO1周年記念特別イベント LINCOTTO×筋肉料理人コラボスペシャルnight


詳細は前回の記事を見てくださいね。完全予約制で30名様の料理の料理を、リンコットさんのスタッフの方と一緒に作りまして、私の担当は地物野菜のグリルと刺身、牛ハラミのロースト。

イベントは18時30分スタートなので、朝のうちにリンコットオーナーの関さんと一緒に魚の買い出し。スズキとハガツオをゲット!スズキは姿造りにしようか~ってことになりました。関さんはランチの営業があるのでお店に直行し、私は自宅で魚の下ごしらえと、その他の料理の準備をし、15時にお店に行くことになりました。

自宅で刺身に使う大根ケンをチマチマつくりまして、その作業は大根1本半を桂剥きにし、刻んでケンにしたんですが、大根1本半ですからね、結構、時間がかかりました。

20060523124807.jpg


そして魚をさばいてサクにし、スズキの姿は姿造り用にとっておきました。

魚の準備が終わったら、牛はらみロースト用に玉ねぎドレッシングをつくって準備完了。

蕾のサラダ、三種のドレッシンt56.jpg


玉ねぎドレッシングをペットボトルに入れ、リンコットさんに持参しました。

リンコットさんには15時過ぎに到着、料理はビッフェ形式でお出しします。私の担当で最初に出すのは「地物野菜のグリル」って事で、この準備をし、イベント開始と同時にお出ししました。このレシピは「さつまいものハーブグリル、ピーマンの丸ごとグリル」のレシピを大量調理向けにアレンジしたものです。

さつまいものハーブグリルt21.jpg


その後、スズキの姿造りを飾り付きで大皿につくりまして、出来上がった刺身を皆様にご披露。拍手喝采を頂いて、ちょっと照れた (*´∀`*)

IMG_1892.jpg


上の写真、暗くてピンぼけですいません(^_^;)

イメージとしては→こんな感じに作ってます。スズキの捌き方は→こちらです。お祝いって事で、梅の花を飾っています。

この後にメインディッシュの一つ、牛ハラミのローストを焼き、焼き上がったローストを客席で切り分け、皆さんに配りました。ソースは玉ねぎドレッシングです。ちなみに料理法は、メインブログで作った鹿肉のローストの味を少し薄くし、ソースをかけて食べるようにしたものです。トップ画像はその時の鹿肉ローストでして、これは室温くらいで食べるので薄く切ってますが、リンコットさんで作ったのは焼いて少し休ませた状態、温かい状態で食べてもらったので、厚く、一口大に切ってサーブしました。

この頃になると、皆さん、アルコールが回って大宴会になっておりました。刺身もなくなっていたので、残ったスズキの姿を、

「皆さん!すずきのあら炊き食べますかあ~」

って、お聞きしたら、

「食べる!食べる!」

って、元気よく答えがあったので、それから超スピードであら炊きを作りましたよ。15分で出来ましたね! あら炊きのレシピは→こちらと同じですが、頭は熱が通りやすいように、大人数で食べられるように小さく切ってつくりました。

20140625193638111.jpg


実はあら炊きは想定してなかったので、さばき用の出刃包丁を持参しておりませんで、お店の料理担当の方の包丁を借りて料理しました。(Oさん、ありがとうございます!)

こんな感じで料理を作らせてもらいまして、久々にお店の調理場で楽しく料理させてもらいました。お店での調理は大変でもあるんですが、食べてくれるお客様のお顔が見れるから、料理の作り甲斐があります。年に何回か助っ人料理人をやるんですが、やった後は自分でも店をやりたいなあ~なんて思うこともあります。まあ、自分で始めたら始めたで、苦労のほうが多くなることはわかってるんですが、お客様の顔を見ながら料理するのは楽しいですね。

次回のイベントと言うか、予定なんですけど、24日にサガテレビさんの収録が入ってます。3月上旬の放送用でして、ネタバレになりますが、豆腐をテーマに5品作らせてもらいます。

20150525114328b50.jpg トマト湯豆腐


作る料理は決まっていますが、まだ少し時間があるので、より良いレシピに改良してから望むつもりです。豆腐料理は好きなジャンルなので、頑張りたいと思ってます。








danshigohan.jpg筋肉料理人の男子ゴハンレシピ

           

ハマチのあら炊き、鳥栖カフェ、...
記事一覧
簡単煮豆腐 & サガテレビ か...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
筋肉料理人さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
筋肉料理人さんのプロフィール
筋肉料理人

佐賀県在住の料理研究家。「どこでも手に入る材料で作れるおいしい料理」をモットーに、ブログ・YouTube等で写真や動画を使ったわかりやすいレシピを公開中。著書に『筋肉料理人の男子ゴハンレシピ』『最高の晩酌つまみ』(ともに宝島社)などがある。趣味はニックネームの由来でもある筋トレの他、バイクや熱帯魚など多岐に渡る。

 

<ブログ>
魚料理と簡単レシピ

<X(旧Twitter)>
筋肉料理人 藤吉和男(@kinniku)

<YouTube>
筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理

 

※筋肉料理人さんへの取材・仕事依頼はこちら