筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア
筋肉料理人
筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

魚焼きシートでカレー風味チキンバー 、 サガテレビ イマ☆ドキ

筋肉料理人さんの公式連載です。おうち飲みにぴったりな、ビールや日本酒にあう簡単おつまみレシピをご紹介します。今回は「魚焼きシートでカレー風味チキンバー 、 サガテレビ イマ☆ドキ」です。
2015/06/30
2015/06/30
view
鶏肝のすき焼き煮 & サガテレ...
記事一覧
ダイソー折りたたみスチーマーで...

魚焼きシートでカレー風味チキ11.jpg


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆様、お元気ですか~

こちら佐賀は昨日からまた雨になりました。梅雨明けまでもう少しの辛抱ですね。さて、今日はサガテレビ、かちかちプレス、イマ☆ドキの放送日でした。前回の記事で報告したダイソーさんでのロケと、ダイソーのキッチングッズを使った料理の収録が今日、放送されたんです。

朝一番で佐賀市内にあるダイソー佐賀兵庫南店を訪問、店舗スタッフの方とお話しながら、今、主婦の皆さんに一番人気のキッチングッズを教えてもらい、それを購入して私の自宅で料理を作る!って内容です。

現地ロケあり、料理ありの盛り沢山な内容で、ほぼ私一人出て尺は前後半合わせて10分!こんなに長い尺で単独出演したのは初めてでした。

で、買ってきたのは今流行の電子レンジ魚焼きシート、タジン鍋型スチーマー、野菜ブラシ、トマトスライスホルダー、シリコーンあく取り落とし蓋です。これらを我が家に持ち込み、料理したり野菜を洗ったり、切ったりしました。

今日はこの中から「レンジでチン!する 魚焼きシート」を使ったレシピを紹介させて頂きます。このレシピは今日の番組の中で紹介したレシピと同じものです。


魚焼きシートでカレー風味チキ02.jpg


「レンジでチン!する 魚焼きシート」は組み立てると箱形になる魚焼きシートで、中に魚の切り身を入れて電子レンジにかけると、グリルを汚すことなく魚が焼けるという便利グッズです。

電子レンジで焼き魚風の料理ができる!

魚焼きグリルを汚さない!

後片付けが簡単!

一人分二人分を作るのに便利!

これからが人気の理由だそうで、実際、使ってみると普通に焼き魚風の料理ができます。魚を焼けるってのはわかったので、筋肉料理人としては応用料理にも挑戦したいって事で作ったのがこれです!

魚焼きシートでカレー風味チキンバー


材料1人分

チキンバー(手羽中を半分に切ったもの) 180g / ブロッコリー 1/2株 / ミニトマト 2個 / 薄力小麦粉 / マヨネーズ、こしょう 適宜


A

しょう油 大さじ1 / 日本酒 大さじ1/2 / カレーパウダー 小さじ1 / おろしニンニク 小さじ1/5 / サラダ油 小さじ1/4


作り方

1)チキンバーはポリ袋に入れ、Aを加えて口を閉じ、手で揉んで味をなじませます。このまま15分、室温で馴染ませましょう。

魚焼きシートでカレー風味チキ23.jpg


2)「レンジでチン!する 魚焼きシート」を説明書の通りに組み立てて耐熱皿にのせます。

魚焼きシートでカレー風味チキ25.jpg


3)1)に薄力小麦粉を加えて揉みます。これを2)の魚焼きシートにのせましょう。うちの電子レンジはターンテーブル型じゃないので皮を下にして入れます。こうすることで皮から熱が通り、皮の余分な脂が落ちます。

魚焼きシートでカレー風味チキ26.jpg


フタをするとこんな感じです。

魚焼きシートでカレー風味チキ27.jpg


これを電子レンジにかけます。電子レンジ(500w)で4~5分です。時間の目安は食材100gに電子レンジ(500w)で2分を目安にしています。

加熱が終わるとこんな感じです!

魚焼きシートでカレー風味チキ29.jpg


皮目に焼き目らしいのがついて、いかにも焼いたような仕上がりになっています。

魚焼きシートでカレー風味チキ30.jpg


これを皿に盛ったら完成です。付け合せには同じく電子レンジでチンしたブロッコリーと、縦十字に切ったミニトマトをちらします。チキンバーには黒こしょうをふり、ブロッコリーにはマヨネーズで線を引きます。マヨネーズはディスペンサーでかけると綺麗に仕上がります。→マヨネーズ網かけ、線引きで飾りの小技&量を減らしてカロリーダウン

魚焼きシートでカレー風味チキ08.jpg


こんな感じで「カレー風味チキンバー」の完成です!

電子レンジでチンしただけですが、しっかり焼き目がつき、香ばしく仕上がりました!実を言うと、この料理、以前、耐熱皿を使うレシピでレシピ化したことがありました。その時も美味しく作ることは出来たんですが、こんなに焼いたような仕上がりにはなりませんでした。

魚焼きシートでカレー風味チキ07.jpg


この仕上がりの為なら魚焼きシートを使う価値がある?

魚を焼けてチキンバーも焼ける「レンジでチン!する 魚焼きシート」は便利グッズでした。

この他にも料理しましたので、次の記事で紹介させてもらいますね!





鶏肝のすき焼き煮 & サガテレ...
記事一覧
ダイソー折りたたみスチーマーで...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
筋肉料理人さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
筋肉料理人さんのプロフィール
筋肉料理人

佐賀県在住の料理研究家。「どこでも手に入る材料で作れるおいしい料理」をモットーに、ブログ・YouTube等で写真や動画を使ったわかりやすいレシピを公開中。著書に『筋肉料理人の男子ゴハンレシピ』『最高の晩酌つまみ』(ともに宝島社)などがある。趣味はニックネームの由来でもある筋トレの他、バイクや熱帯魚など多岐に渡る。

 

<ブログ>
魚料理と簡単レシピ

<X(旧Twitter)>
筋肉料理人 藤吉和男(@kinniku)

<YouTube>
筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理

 

※筋肉料理人さんへの取材・仕事依頼はこちら