山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん
山本ゆり
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

野菜と魚のワンプレートで朝ごはん

山本ゆりさんのフーディストノート公式連載です。トーストやパンケーキ、納豆ごはん、味噌汁など、簡単でおいしいレシピをご紹介します。今回は「野菜と魚のワンプレートで朝ごはん」です。
2013/09/15
2013/09/15
view
じゃがいものクリームチーズベー...
記事一覧
落とし卵の和風ポトフで朝ごはん

きてくださってありがとうございます。

 

 

 

 

週末カフェ朝ごはんの時間です。

 

 

 

たまに、近くのショッピングモール(というほどモールでもない)で

 

子ども用の英語教材の勧誘をされます。

 

 

勧誘といってもそんなしつこいのじゃないねんけど

 

「英語に興味はおありですか?」みたいな。

 

「話せないよりは話せるほうがいいと思いますか?」と。(そらそうやろ)

 

 

私はまだ子どもの習い事とか全く考えてないねんけど

 

もちろん、やりたい人はやったらいいと思う。

 

エルエムエヌオーピー言うたらいいと思う。

(なんでここだけ一気に走り抜けんねん。もっとバランスよく分散させられるやろ)

 

 

ただ

 

英語の勧誘でよく

 

「最近は小学校でも英語の授業がはじまるのを知ってますか?」

 

ってきかれんねやん。

 

 

これ、なんなんやろう。

 

 

ぼんやり知ってたけど

 

 逆に、小学校から教えてもらえるんやったら習わんでいいか

 

って思うねんけど。

 

 

「小学校にあがるまで教えてもらう場がないから

もっと早くから始めたほうがいいですよ。」

 

やったらわかんねんけど

 

「小学校でもう英語が始まるから

先にやっておいたほうが授業で積極的に発言ができますよ」

 

って言われるのは、なんか違う気がするわ。

 

 

そもそも、学校の授業っていったい何なんやろう・・・・

 

 

子どもがもう少し大きくなったらまた考えが変わるんかもしれんけど

 

今は、授業でつまづくならつまづけばよろしいがなと思う。 

 

 

 

ムカミ

 

 

 

 

そんな今日は、野菜と魚のワンプレートです。(今のムカミ何やってん)

kore!.jpg

サバの塩焼きです。

 

なんせサバが好き。

 

あの脂の乗り具合。皮の香ばしさ・・・

 

 

サンマかサバかどっちが好きか聞かれたら、迷わず「わからん!」っていうわ。

 

 

他には、あまっていた野菜を組み合わせました。

 

特に凝った料理はないんですが

 

れんこんが乗っているだけでオシャレに見える気がします。

 

れんこんって医大やんな。

 

れんこんって医大出身やんな。(打ち間違えたまま突き進むの会) kroe2.jpg

★サバの塩焼き

サバの両面に塩をふって15分ほど置き、出てきた水分をペーパータオルでふきとる。

味付けの塩をふる。

フライパンに油を薄く塗ってサバの皮目を下にして置き、蓋をして焼く。こんがりしたら裏返して蓋をとって中まで火を通す。あればオーブンシートを敷いてその上で焼くとくっつかないので楽です。

 

★かぼちゃ、オクラ、なすの焼きびたし

かぼちゃ、オクラ、なすはそれぞれ多めの油で揚げ焼きし、薄めためんつゆに浸してゴマをふる。

 

★れんこん、ベーコン、水菜のサラダ

フライパンに油を3ミリぐらい熱してれんこんのスライスを素揚げし、油を切る。油を軽くふきとって細切りのベーコンを焼き、取り出す。水菜、ミニトマト、ベーコン、れんこんを盛る。

好みでしょうゆ、酢各小さじ1、ゴマ油少々、砂糖ひとつまみを合わせたドレッシングをかける。

 

★さつまいものマッシュポテト

さつまいも(1/2本)は皮を剥いてひと口大に切り、耐熱容器にいれて水を大さじ1ぐらいまわしかけてふわっとラップをし、レンジで3〜4分加熱し、つぶす。砂糖、バター、牛乳を混ぜる。

 

★ごはん

ふぁっと盛ってゴマぱらっ・・・ 

さばさば2.jpg

 

最後に

 

 

実際の最近の朝ごはん  

gennjitu.jpg

 

ごはんに小松菜のふりかけ(小松菜のみじん切りをゴマ油と塩で炒めたもの)と

 

あまってたかいわれ大根を混ぜてしょうゆをかけて食べました。

 

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。

ブログもよろしければよろしくお願いします。含み笑いのカフェごはん「syunkon」

朝ごはんの雰囲気が好きな方は、このサイトもお勧めです。→朝時間.jp 

じゃがいものクリームチーズベー...
記事一覧
落とし卵の和風ポトフで朝ごはん
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
山本ゆりさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
山本ゆりさんのプロフィール
山本ゆり

料理コラムニストとして活躍する3児の母。『syunkonカフェごはん』(宝島社)シリーズなどに代表される著書は、累計で700万部を超えるベストセラーに。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログから人気に火が付き、X(旧Twitter)・Instagramではそれぞれ135万人を超えるフォロワーから支持を集めている。

 

<ブログ>
「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」

<Instagram>
山本ゆり(@yamamoto0507)

<X(旧Twitter)>
山本ゆり(@syunkon0507)

 

※山本ゆりさんへの取材・仕事依頼はこちら