山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん
山本ゆり
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

新常識と、鮭と長芋のトースター焼きの和定食で朝ごはん

山本ゆりさんのフーディストノート公式連載です。トーストやパンケーキ、納豆ごはん、味噌汁など、簡単でおいしいレシピをご紹介します。今回は「新常識と、鮭と長芋のトースター焼きの和定食で朝ごはん」です。
2015/11/20
2015/11/20
view
ハロウィンって何?と、卵とハム...
記事一覧
ささみのサラダとマカロニサラダ...

おはようございます。

週末カフェ朝ごはんの時間です。


近所のドラッグストア、kirindo(キリン堂)に入った瞬間の匂いが好きで好きで溜まらなくて

行くたびに店内の空気すべて吸い尽くしそうな勢いで鼻から息をスーーーーーーーン吸いこんでます。お客様吸い過ぎですって言われそうなぐらい。

なんの匂いなんやろ。化粧品やらシャンプーやら色んなものがまじりあってるんやろうけど、もうずっと嗅いどきたい。「キリン堂」っていう香水ほしいわ。


ドラッグストアにいくと、それはもう大量の化粧水やらシャンプーやらがあるけれども

結局どれがいいん・・・っていつも悩みます。

情報が溢れすぎてるし、それもコロコロ変わるやん。すぐ「新常識」とか言い出すやん。

「実は今までのヨーグルトの菌は腸に届いていなかったことが判明!?」とか、いやいや届いてるて散々言うてましたやんっていう。


化粧水は手でつけてパッティングしろやら

いや手に吸い込まれるからコットンが正解やら

朝の洗顔は大切な皮脂まで落とさないようぬるま湯だけでいいやら

いやいやむしろよく洗顔して睡眠中の汗や汚れを落とせやら

朝ごはんを抜くと飢餓状態になって昼ごはんで必要以上に吸収するから痩せないやら

その過剰な吸収を差し置いてでも胃を休めたほうが痩せるやら

ご飯がいいやら悪いやら・・・・


それぞれに納得がいくような説明と根拠があるから、もうどうしたらええねんって迷うねんけど


なんの理論も根拠も聞いてない、しかも人づてに聞いた

「リンスに関しては安いやつでいいらしい」

という情報だけはなぜかスッ・・・と信じて、めっちゃ安いリンスを使っています。



そんな今日は


しゃけ。

syaketate.jpg

しゃけ、なんかバサバサに見えますけど


バサバサなんです。見ての通り。


鮭、どうしてもフライパンを使いたくなくてトースターで焼いたんですが

生の状態でトースターにいれると火が通るまでに何回も何回も電気が落ちて余計時間がかかるんで

先に電子レンジで8割火を通してからトースターにうつしました。

その際レンジ内で軽い爆発がおき、このような姿になったというわけです。(パーン!!言うてはったわ)

皮に切り目をいれて、身に数か所穴をあけるという作業を怠った自分のせいなんですけどね。なんかいける気がして。この鮭は大人しい気がして。

でも味はすごくおいしかったです。

フライパンや魚焼きグリルを洗う手間もいらないので、よかったら試してみてください。
syake横.jpg
★鮭のマヨしょうゆ焼き
材料(1人分)

生鮭・・・・・1切れ

塩こしょう・・・・・各少々
酒・・・・・・小さじ2ぐらい

Aマヨネーズ・・・・・大さじ半分ぐらい

Aしょうゆ・・・・・ちょろっと
長芋・・・・・・3cmぐらい

①鮭は皮に数か所切り目をいれ、爪楊枝で2~3か所身に穴をあけて塩こしょうをふり、耐熱皿にのせる。酒をふりかけ、ふわっとラップをかけて電子レンジ(600w)で2分ほど加熱する。

②長芋は皮ごとよく洗って5ミリほどの厚さに切り、塩をふる。アルミホイルに①とともに並べ、①にAを塗り(事前に混ぜ合わさなくても鮭の上にマヨネーズとしょうゆを垂らしてスプーンでベーンと塗りあわせればいいです)、トースターで鮭の表面が少しこんがりするまで焼く。

なすほう.jpg
★レンジ油茄子

材料(1人分)

なす・・・・・・1本
オリーブ油(またはサラダ油、ごま油でも)・・・・・小さじ1ぐらい
塩・・・・・少々
あればいりごま・・・・適量

①なすは小さめの乱切りにして耐熱容器にいれ、塩をふって油をまぶし、ふわっとラップをかけてレンジで1分~1分30秒チン。よく混ぜ、あればゴマをふる。


★ゆでほうれん草
ほうれん草をゆでるのみ。

★にんじんと大根の味噌汁
にんじんと大根を細切りにし、だし汁で煮て味噌を溶きいれるのみ。

★梨
むいて切って盛るのみ。



最後に



実際の最近の朝ごはん


目玉焼き、ごはん、ごはん2.JPG


●目玉焼きのせご飯
●にんじん、大根、小松菜、玉ねぎの味噌汁
●かやくご飯(晩ごはんの残り)


ダブルご飯セット。



最後まで読んで下さってありがとうございました。

ブログもよろしければよろしくお願いします。含み笑いのカフェごはん「syunkon」

朝ごはんの雰囲気が好きな方は、このサイトもお勧めです。→朝時間.jp




ハロウィンって何?と、卵とハム...
記事一覧
ささみのサラダとマカロニサラダ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
山本ゆりさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
山本ゆりさんのプロフィール
山本ゆり

料理コラムニストとして活躍する3児の母。『syunkonカフェごはん』(宝島社)シリーズなどに代表される著書は、累計で700万部を超えるベストセラーに。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログから人気に火が付き、X(旧Twitter)・Instagramではそれぞれ135万人を超えるフォロワーから支持を集めている。

 

<ブログ>
「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」

<Instagram>
山本ゆり(@yamamoto0507)

<X(旧Twitter)>
山本ゆり(@syunkon0507)

 

※山本ゆりさんへの取材・仕事依頼はこちら