フーディストノートアプリ
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

捨てるところほぼなし!余すことなく食べきる「ラディッシュの中華和え」

あると便利なストックおかずを節約アドバイザー・武田真由美さんにご紹介いただくフーディストノート公式連載。今回のレシピは、「ラディッシュの中華和え」です。皮も葉もそのまま使えるので捨てるところはほぼなし!簡単に作れるので、彩りが欲しいときのあと一品にぴったりですよ。
2023/03/17
2023/02/17
view
意外な組み合わせ?ご飯によく合...
記事一覧
安い鶏ひき肉でおいしく食費節約...

ラディッシュの中華和え

こんにちは!「神ワザストックおかず」の連載をしている節約アドバイザーの武田真由美です。いつも読んでいただき、ありがとうございます。

ラディッシュが食卓に並ぶと、「春が来たな~」と思います。私だけかな?

彩りがよくて、コロンとした丸っこい形もかわいくて。

添え物にも使えますが、わが家で人気なのは、今回ご紹介するストックおかず「ラディッシュの中華和え」です。

ラディッシュとごま油は意外と相性がよくて、和え物にもぴったりなんですよ。

ラディッシュは皮ごと食べられて葉も使えるので、捨てるところはほぼなしなんです。ムダがないところもいいですね。

ラディッシュの中華和え

春らしさを身にまとった「ラディッシュの中華和え」、お弁当おかずにも、晩ごはんにも、晩酌のお供にもおすすめです。

では、作り方をご紹介します。

「ラディッシュの中華和え」レシピ

ラディッシュの中華和え

調理時間

5分

分量

2人分

材料

ラディッシュ…6個(葉が付いているもの)

しょうがの絞り汁…小さじ1/4程度

A ごま油…小さじ1/2

A めんつゆ(4倍濃縮)…小さじ1

A いりごま…小さじ1

作り方

1. ラディッシュは薄い輪切りにし、葉はざく切りにする。鍋に湯を沸かし、葉を30秒ほどゆでてザルに出し、冷水で冷まして水気をしっかり絞る。

ラディッシュの中華和え

2. ポリ袋にラディッシュ・ゆでた葉・しょうがの絞り汁・Aを加える。袋の口を閉じ、袋の上からよくもみ込む。

ラディッシュの中華和え

時間に余裕があれば、30分ほど冷蔵室で味をなじませましょう。お皿に盛り付けて、できあがりです。

ラディッシュの中華和え

「ラディッシュの中華和え」の保存ポイント

ラディッシュの中華和え

・もみ込んだ袋のまま、冷蔵保存できます

・冷凍保存は不向きです

「ラディッシュの中華和え」の保存期間の目安

・冷蔵保存:3日程度

ラディッシュの葉の保存ポイント

ラディッシュの中華和え

ラディッシュの葉は、シャキシャキしておいしいので、炒め物や和え物にも使えます。

すぐ使わないときは、ざく切りにして、ラップで包んで(ポリ袋に入れても可)冷凍保存しておきましょう。

ラディッシュの葉の保存期間の目安

・冷凍保存:2週間程度

※使うときは凍ったまま加熱調理できます

ラディッシュの中華和え

ごま油をオリーブ油に代えても、また違った味わいでおいしくいただけます。アレンジも楽しんでみてください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

次回は来週の金曜日更新予定です。
楽しみにしていただけるとうれしいです♪

意外な組み合わせ?ご飯によく合...
記事一覧
安い鶏ひき肉でおいしく食費節約...
関連記事

Campaign キャンペーン

武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら