節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

サッと煮るだけの簡単ストックおかず「水菜のめんつゆ煮」

あると便利なストックおかずを節約アドバイザー・武田真由美さんにご紹介いただくフーディストノート公式連載。今回のレシピは、サッと煮るだけで簡単に作れる「水菜のめんつゆ煮」です。シャキシャキ食感が残るように短時間で仕上げるのがポイントですよ。
2023/03/03
2023/07/13
view
家飲みの簡単おつまみに!「白菜...
記事一覧
意外な組み合わせ?ご飯によく合...

水菜と油揚げの煮浸し

こんにちは!「神ワザストックおかず」の連載をしている節約アドバイザーの武田真由美です。いつも読んでいただき、ありがとうございます。

今回ご紹介するストックおかずは、「水菜のめんつゆ煮」です。

水菜って、生のままだとシャキシャキしておいしいけれど、たくさんは食べにくいなとよく思っていました。

そこで、サッと煮立てたらどうだろう?と思い水菜を軽く煮立てたら、シャキシャキ感もありつつ、食べやすい食感になりました。

サッと煮るだけなので、一緒に煮る食材も火の通りの早いものを選びました。

水菜と油揚げの煮浸し

さっそく作り方をご紹介します。

「水菜のめんつゆ煮」レシピ

水菜と油揚げの煮浸し

調理時間

5分

分量

2~3人分

材料

水菜…大きめ2株(180g程度)

油揚げ…1枚

A しょうがの絞り汁…小さじ1/4

A めんつゆ(4倍濃縮)…大さじ1と1/2

A 酒…小さじ1

A 水…1/2カップ

いりごま…適量

作り方

1. 水菜は3cm程度に、油揚げは細く切る。

2. 鍋に水菜・油揚げ・Aを入れて中火にかけ、ひと煮立ちしたら中火で2分ほど煮る。

水菜と油揚げの煮浸し

※煮ていると、水分が出てきて、煮汁が増えます

水菜と油揚げの煮浸し

これで完成です。

鍋に入れてサッと煮るだけ、油揚げの旨味がいい仕事をしています。

水菜と油揚げの煮浸し

お皿に盛り付けて、お召し上がりください。

「水菜のめんつゆ煮」の保存ポイント

水菜と油揚げの煮浸し

・抗菌効果が期待できる「しょうが」を加えています

・粗熱を取り、冷蔵の場合は密閉容器に、冷凍の場合は汁気を切ってから小分けにラップで包んで(保存袋に入れても可)保存しましょう

「水菜のめんつゆ煮」の保存期間の目安

・冷蔵保存:3日程度

・冷凍保存:2週間程度

油揚げの保存ポイント

水菜と油揚げの煮浸し

・使いやすい大きさに切って冷凍保存します

・使うときは凍ったまま加熱調理します

・油抜きせずに冷凍すると、ほぐしやすいです。使うときにサッと湯をかけて油抜きをするとよいでしょう

油揚げの保存期間の目安

・冷凍保存:2週間程度

水菜と油揚げの煮浸し

油揚げの代わりに、湯戻しして細く切った高野豆腐を加えてもおいしいです。

ぜひ、アレンジも楽しんでくださいね。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

次回は来週の金曜日更新予定です。楽しみにしていただけるとうれしいです♪

家飲みの簡単おつまみに!「白菜...
記事一覧
意外な組み合わせ?ご飯によく合...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら