節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

家飲みの簡単おつまみに!「白菜と生ハムのマスタードサラダ」

冬が旬の白菜は、生のまま使ってもおいしいですよ。あると便利なストックおかずを節約アドバイザー・武田真由美さんにご紹介いただくフーディストノート公式連載。今回のレシピは、「白菜と生ハムのマスタードサラダ」です。塩もみした白菜に調味料を和えるだけで完成するので簡単です。お酒のお供にぜひどうぞ。
2023/02/24
2023/02/17
view
ほったらかし調理で簡単なのに美...
記事一覧
サッと煮るだけの簡単ストックお...

白菜と生ハムのマスタードサラダ

こんにちは!「神ワザストックおかず」の連載をしている節約アドバイザーの武田真由美です。いつも読んでいただき、ありがとうございます。

食品の値上げ続きで食費節約を心がけても、値上げが加速する一方でなかなか手強いもの…。

そんなときこそ、リーズナブルな旬の野菜を使っておいしく食費節約してみませんか?先日、立派な白菜1玉が100円前後で並んでいるのを見かけて、節約心がウキウキと躍り出しました♪

今回ご紹介するストックおかずは、そんなお買い得だった白菜を使ったおかずです。

家飲みするときに、生ハムと白菜を組み合わせてみたら、ダンナさんからも大好評。ダンナさんのお気に入りおかずのひとつとなり、「一度食べたらやみつきになるね」と、パクパクと食べてくれました。

そんなわが家ですごく人気があった「白菜と生ハムのマスタードサラダ」です。

白菜と生ハムのマスタードサラダ

「白菜と生ハムのマスタードサラダ」レシピ

白菜と生ハムのマスタードサラダ

調理時間

10分

分量

2~3人分

材料

・白菜…3枚

・塩…小さじ1/3

・A 粒マスタード…大さじ1

・A きび砂糖…小さじ2

・A 酢…大さじ1

・A オリーブ油…大さじ1

作り方

1. 白菜はせん切りにし、ボウルに入れて塩でもむ。しんなりしてきたらサッと水洗いして、しっかり水気を絞る。

白菜と生ハムのマスタードサラダ

2. Aを加えてよく混ぜる。

白菜と生ハムのマスタードサラダ

白菜と生ハムのマスタードサラダ

お皿に盛り、できあがりです。

白菜のシャキシャキした食感とやさしい甘み、生ハムから出る旨味と塩気が絶妙に合います。

粒マスタードも大さじ1加えていますが、辛さは気にならず食べやすいです。

お好みで、りんごを加えたり、プロセスチーズを加えてもおいしくアレンジができますよ。

晩酌のお供にもおすすめな副菜です。

「白菜と生ハムのマスタードサラダ」の保存ポイント

白菜と生ハムのマスタードサラダ

・日持ちするように、酢を加えています

・冷蔵の場合は、密閉容器に入れて保存しましょう

・冷凍保存は不向きです

「白菜と生ハムのマスタードサラダ」の保存期間の目安

・冷蔵保存:2~3日程度

白菜の保存ポイント

白菜のおかかサラダ

・余った白菜は冷凍保存がおすすめです。白菜の固い部分を細く切り、保存袋に入れて冷凍庫で保存します

・使うときは凍ったまま加熱調理できます

・おみそ汁の具や、シチューの具にしてもおいしいです

白菜の保存期間の目安

・冷凍保存:2週間程度

白菜と生ハムのマスタードサラダ

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

普段の晩ごはんにも、晩酌のお供にも合うおかずです。

ぜひ、お試しくださいませ。

 

次回は来週の金曜日更新予定です。楽しみにしていただけるとうれしいです♪

ほったらかし調理で簡単なのに美...
記事一覧
サッと煮るだけの簡単ストックお...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら