長田知恵(つき)の“繰り返し作りたくなる簡単おやつ”
長田知恵(つき)
長田知恵(つき)の“繰り返し作りたくなる簡単おやつ”

いちごダイスのサクッと食感がアクセント♪「とろけるチーズトリュフ」

お子さんが喜ぶ愛情たっぷりのおやつをご紹介いただく長田知恵(つき)さんのフーディストノート公式連載。今回のレシピは、クリームチーズを使ったとろける食感の「チーズトリュフ」です。いちごダイスを入れることでサクッとした食感が加わり、彩りも華やかに♪ホワイトデーのお返しにもぴったりですよ。
2023/02/15
2023/02/09
view
サクふわ食感に仕上がる♪「チョ...
記事一覧
市販のロールケーキで簡単!材料...

こんにちは、長田知恵(つき)です。

バレンタインが終わりましたね。お友達や好きな人にプレゼントを渡すことはできたでしょうか?

あげる側ではなく、もらう側で(うらやましいなぁ)、ホワイトデーに向けてお返しを考える方もいるかと思いますので、今回は、少ない材料で簡単にできるとろけるような口溶けが魅力の「チーズトリュフ」の作り方をご紹介したいと思います。

いちごダイスを入れると、甘酸っぱく香りも良くて、噛んだときに、「お?」と思わせることもできるかなと思います♪

赤と白のコントラストもかわいいので、良かったらお試しくださいませ(^^)

「とろけるチーズトリュフ」レシピ

調理時間

30分(冷やす時間のぞく)

分量

10~12個分

材料

クリームチーズ…150g

ホワイトチョコレート…80g

いちごダイス…2~3g

粉砂糖…適量

ココアパウダー…適量

下準備

・クリームチーズは常温に出しておく

・バットにクッキングシートを敷いておく

・湯せん用のお湯を沸かしておく

作り方

1. クリームチーズをボウルに入れ、やわらかくなるまで練り混ぜる。

2. 別のボウルに、ホワイトチョコレートを入れ、湯せんにあて混ぜ溶かす。

3. 1に2を加えて手早く混ぜ、いちごダイスを加えて混ぜる。バットに広げ、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。

4. 10~12等分にして丸め、粉砂糖やココアパウダーをまぶして完成。

ポイント

・今回いちごダイスを使用しましたが、砕いたオレオやオレンジピールなどを使用してもおいしいです

・よく冷やしてからお召し上がりください

・持ち運びの際は保冷剤を付け、早めに冷蔵庫へ入れてください

 

最後までご覧いただきありがとうございました。良かったらお試しくださいませ。

サクふわ食感に仕上がる♪「チョ...
記事一覧
市販のロールケーキで簡単!材料...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
長田知恵(つき)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
長田知恵(つき)さんのプロフィール
長田知恵(つき)

アメーバブログの公式トップブロガーとして活躍中。運営するブログ「つきの家族食堂」では、3人のお子さんを持つお母さんならではのコストパフォーマンスの良い料理や、日々の家事を楽にする作り置きおかずを始め、お菓子・パンなど、お子さんが喜ぶレシピを中心に紹介。食器や小物使いなど、お手本にしたいおしゃれな情報も人気を集めている。著書『黄金比率の味つけで、簡単! おいしい! 「つきの家族食堂」 魔法の万能だれ』(扶桑社)も好評発売中。

 

<ブログ>
つきの家族食堂

<Instagram>
長田知恵(つき)(@tsukicook)

<X(旧Twitter)>
長田知恵(つき)(@tsukicook)

 

※つきさんへの取材・仕事依頼はこちら