フーディストノートアプリ
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

ブロッコリー1個使い切り!「ブロッコリーとコーンのオープンオムレツ」

缶詰やレトルト食品を使ったアレンジ料理が得意な四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載。今回は、ブロッコリー1個を使い切る栄養たっぷりの「ブロッコリーとコーンのオープンオムレツ」をご紹介いただきます。冷めてもおいしいのでお弁当おかずにもおすすめですよ。
2023/02/08
2023/02/07
view
巻きす不要!ラップで簡単に作れ...
記事一覧
カレー風味が食欲そそる!「スナ...

仕上げ(ブロッコリーのオープンオムレツ)

こんにちは!四万十みやちゃんこと宮崎香予です。

今回ご紹介するレシピは、旬のブロッコリーをまるまる1個使い切る「ブロッコリーのオープンオムレツ」です♪

ブロッコリーはそのまま刻んで使用するので下ゆで不要で簡単!また、甘いコーン缶としょっぱいチーズを加えているのでおいしく、栄養たっぷりに仕上がっています♪

パンにもご飯にも合うので、朝食にもピッタリな一品!冷めてもおいしいので、お弁当にもおすすめです♪

よかったらお試しくださいね♪

ブロッコリー1個使い切り!「ブロッコリーとコーンのオープンオムレツ」レシピ

仕上げ(ブロッコリーのオープンオムレツ)

調理時間

25分

材料

・ブロッコリー…1個(250~300g)

・コーン缶…大さじ3

・プロセスチーズ…60~80g

・白ワインまたは酒…大さじ1(ない場合は水でもOK)

・オリーブオイル…大さじ3

A

・卵…4個

・マヨネーズ…大さじ1

・塩・あらびき黒こしょう…適量(あらびき黒こしょう以外のこしょうでも可)

・砂糖…小さじ1

作り方

1. ブロッコリーは茎の部分の皮をむき、全体的に粗く刻む。プロセスチーズは1cm角程度に切る。

2. フライパンにオリーブオイルを入れ、刻んだブロッコリーを加えて中火で炒める。全体に油が回ったら、白ワインまたは酒を加えて蓋をし弱火で1分程度蒸し焼きにし、コーン缶を加えてさっと炒める。

刻んだブロッコリーを炒める(ブロッコリーのオープンオムレツ)

コーン缶を炒める(ブロッコリーのオープンオムレツ)

3. 2によく混ぜ合わせたAとカットしたプロセスチーズを加えて全体を大きくかき混ぜ、丸く形を整える。

※このときにオリーブオイルが少ないようであれば少し加えてください

よくかき混ぜる(ブロッコリーのオープンオムレツ)

形を整える(ブロッコリーのオープンオムレツ)

4. 3を蓋をして弱火~中火で加熱し、焼き色がついたらひっくり返して反対側も焼く。

焼き上がり(ブロッコリーのオープンオムレツ)

ブロッコリーたっぷりのオープンオムレツです♪

仕上げ(ブロッコリーのオープンオムレツ)

このままでも充分おいしいですが、お好みでケチャップなどを添えてください。

とってもおいしいので、よかったらお試しくださいね♪

今回も最後までご覧くださりありがとうございます!

巻きす不要!ラップで簡単に作れ...
記事一覧
カレー風味が食欲そそる!「スナ...
関連記事

Campaign キャンペーン

四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
四万十みやちゃんさんのプロフィール
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<X(旧Twitter)>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら