四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

ブロッコリーと人参のツナサラダ

四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載です。自宅にストックしている缶詰やレトルト食品を使って簡単に作れるアイデアレシピを紹介しています。今回は「ブロッコリーと人参のツナサラダ」です。
2021/03/31
2021/03/31
view
コーンクリームで簡単♪子供も食...
記事一覧
焼きとり缶で簡単!卵とじ丼

DSC_0950_R.JPG

こんにちは、四万十みやちゃんこと宮崎香予です。

いつも、あと一品と思うことがよくあります…。
こんな時に役立つのが作り置き副菜♡

今回は、甘くて美味しい人参と
彩り抜群のブロッコリーを使ったツナサラダを
紹介します!

ツナの旨味が絡んで、とっても美味しいですよ~♪
朝食などにも、とっても役立ちます♪
※3日程度冷蔵保存可能です。
■ブロッコリーと人参のツナサラダ
DSC_0953_R.JPG
【材料】…約4人分

・ブロッコリー 1/2房
・人参 100g(正味)
・ツナ缶(油漬) 1缶(70g)
・塩 少々
A
・マヨネーズ 大さじ4
・めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ2
・すりごま 大さじ2
・コショウ 適量

【作り方】

1.
ブロッコリーは小房に分け、人参は千切りにする。

2.
鍋にたっぷりお湯を沸かし、塩を加えて
ブロッコリーを加えて茹でる。
ブロッコリーだけ取り出し、鍋に残ったお湯に千切り人参を加えて
30秒程度茹でてザルに上げ、しっかりと水分を切る。

3.
ボウルにAとツナ缶(油も全部)を入れてよく混ぜる。
DSC_0937_R.JPG

4.
3に2を加えてよく和え、保存する場合は
清潔な容器に入れて冷蔵保存をする。
DSC_0940_R.JPG
野菜の水分は、しっかりと取ってから和えましょう!
水分が多いと、味が薄くなりますし、
保存が効きにくくなります。
DSC_0943_R.JPG

作り置きに、よかったらお試しくださいね♪

最後までご覧くださりありがとうございます。



コーンクリームで簡単♪子供も食...
記事一覧
焼きとり缶で簡単!卵とじ丼
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
四万十みやちゃんさんのプロフィール
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<X(旧Twitter)>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら