おいしくてハイセンス♪贈り物にしたい「ベストお取り寄せ大賞2022」受賞の和スイーツ5選

おいしくてハイセンス♪贈り物にしたい「ベストお取り寄せ大賞2022」受賞の和スイーツ5選
繊細な手仕事が極上の味わいを生む和菓子。日本の和の心を大切にした和スイーツは、味わうだけでなく目でも楽しめるのが特徴です。今回はおいしくて見た目も美しいハイセンスな和菓子をご紹介。ギフト映えもするので、大切な方への贈り物としてもおすすめです。
おとりよせネット
おとりよせネット
2023/01/09
2022/12/20
view

今回はベストお取り寄せ大賞2022「和菓子・和スイーツ 部門」で部門賞を受賞した5商品をご紹介します。

餅・餡・水にこだわり尽くした、老舗和菓子屋さんの美しい生大福

とろける生大福おすすめ8種食べ比べセット/大福処 伊勢屋與兵衛「ベストお取り寄せ大賞2022」の「和菓子・和スイーツ部門」で入賞。天保元年(1830年)に創業という、歴史ある和菓子屋さん「伊勢屋與兵衛」の生大福です。

大福の餅は、求肥ではなく福井県産のカグラ餅を使って生地を作っています。また餡には、北海道産の小豆を使用。小豆の風味が存分に感じられる、自家製こし餡です。そして、平成の名水100選に選定された「雲城水」を使うことで、まろやかな味わいを引き出しています。

中身はかわいいピンク色の「桃色苺」や、よもぎの香りを楽しめる「若草」など定番6種類に加え、季節感を楽しめる限定2種。色合いも見た目もとても美しいです。シックで上品なパッケージは、贈り物にもおすすめ。

大福の命とも言える餅は解凍するとやわやわになるのに、口の中ではもっちりとして、しっかり食感を楽しめました。「本物の餅」を使用して、解凍したときの「搗きたて餅」感と口どけの良いあんとクリームで和洋折衷感な味わいも楽しめ、誰もがおいしいと感じると思います。「萌え断」も楽しめますし、中はあんこだけではなく、クリームの軽さで大福でもそれ程重くないので、何個もパクパクとイケちゃいます。(くろふねくんさん)

 

湯布院の名水を使用して、手練りで作り上げられた極上のわらび餅

由布院わらび餅 桐箱入り (150g×4個)/禧水「ベストお取り寄せ大賞2022」の「和菓子・和スイーツ部門」で入賞。大分県・湯布院の「飾らない自然の美しさ」を表現した禧水(きすい)のわらび餅です。地下240メートルから湧き出る「名水ゆふの水」とわらび粉、てん菜糖、きな粉、黒糖、抹茶を使用。添加物などは一切使わず、厳選した国産素材だけで作られています。

長い時間をかけて手練りでじっくり練り上げられたわらび餅は、とっても上品な味わい。とろける口溶けの極上の和スイーツです。

高級感を感じさせる桐箱の中には、きな粉味と黒糖きな粉味、抹茶味が入っています。グルメな方もきっと喜ぶ、素敵な贈り物となるでしょう。

香ばしさとまろやかな甘みをまとったわらび餅は、程よい粘りともっちり感。それでいてとろけるような、本わらび粉にしか出せないこの食感、たまりません!ふるふる柔らかいので、きな粉と黒蜜とよく馴染んで一体感がありました。上品な甘みで体に溶け込んでいくようなピュアなおいしさなので、見た目にボリュームがあってもペロリでした。(みるくるみさん)

 

夜空に打ちあがる花火のよう!5種類のカラフルなフルーツ入り大福

鴻池花火 8個入り/五條堂「ベストお取り寄せ大賞2022」の「和菓子・和スイーツ部門」で銅賞受賞。フレッシュフルーツと生クリーム、こし餡を、滋賀県産の羽二重餅で手包みした大福です。フルーツは、ブルーベリー、オレンジ、バナナ、フランボワーズ、パイナップルの5種類が入っています。

特筆すべきは、断面の美しさ!赤、紫、黄色といったカラフルなフルーツが、文字通り夜空に輝く花火のように存在感を放っています。また見た目の美しさだけでなく、口に入れたときに感じる、さまざまな果実から溢れ出る瑞々しさも魅力のひとつです。

大福は、冷凍便で届きます。半日ほど冷蔵庫で解凍するか、半解凍状態で食べてもおいしくいただけます。

フルーツのフレッシュな酸味を、ほどよい甘さの生クリームが引き立たせ、さらにあんこのなめらかな甘みがアクセントとなることで、酸っぱさと甘さの絶妙なバランスを味わうことができます。さらに食感のハーモニーが素晴らしいんです。餅、あんこ、スポンジ、生クリーム、5種類のフルーツが「せーのっ!」で味わえる、満足度の高い大福なんです。(早乙女孝子さん/薬膳料理研究家)

 

栗好きにはたまらない!2種13個の和栗を使った贅沢なケーキ

和栗の慶希/慶希処 AMATERRACE「ベストお取り寄せ大賞2022」の「和菓子・和スイーツ部門」で銀賞受賞。2種類の和栗を13個も使った、贅沢なマロンケーキです。

メインの栗は、メープルシロップに漬け込んだ風味豊かな和栗と、栗本来の旨味を味わえる渋皮付き和栗。種子島黄金蜜芋を使った生地には、フレッシュなブルーベリーが散らしてあり、味わいにアクセントを加えています。また特製の木箱で焼き上げるため、蜜芋のしっとりした質感が感じられるのも特徴的。上品でまろやかな口当たりが楽しめます。

厳選した素材だけで作り上げた、こだわりの和スイーツ。くつろぎの時間に、素材の良さを感じながらいただきたいですね。包装も趣があるので、栗好きな方への贈り物にもおすすめです。

しっとりとしていて栗とお芋の風味がとても豊かでコクがあります。ケーキと言うより、もはや栗です。甘さは控えめなのに一口食べる度にまた食べたくなり、手が止まりません。一箱全部独り占めしたくなります。どこを食べても栗の優しい甘さと美味しさが満喫できます。しっとりして本当に美味しいです。中でも渋皮栗の豊かな風味がたまりません。正に和風のマロングラッセです。(ポンはやさん)

 

かわいい断面に癒される♪フルーツがごろっと入った大福

フルーツ大福6個入り/茶菓えん寿「ベストお取り寄せ大賞2022」の「和菓子・和スイーツ部門」で金賞受賞。京都の和菓子屋さん「茶菓 えん寿」が手掛けるフルーツ大福です。

季節のフルーツを白餡と求肥で包んだ和菓子で、果物の香りと白餡の甘み、求肥のやわらかさを口の中で一度に感じることができます。白餡には希少品種「備中白小豆」を使用。豆臭さを感じず、酸味のあるフルーツをやさしく包み込むおいしさです。

そしてたまらないのが、このかわいい断面!フルーツがごろんと入った様子が分かる切り口は、まさに萌え断です。また大福はそれぞれ、フルーツと同じ色の箱に入っているのもポイント。箱を開けたときに広がるカラフルな世界は、うれしいサプライズになること間違いなしです。贈答用にしても、きっと喜んでもらえますよ。

個人的には一番フルーツの甘みが際立っていたのはいちご、果汁がしたたるようなジューシーさではパイナップル、甘さ控えめだけどバランスがよく大福として成立しているキウイ、という印象です。どの大福もフルーツと餡と餅のバランスがちょうどよく、一番おいしい比率を追求した作品のように感じました。作り手の心のこもった作品をいただけて大満足です!(メロッチさん)

 

おとりよせネットでは、他にも「ベストお取り寄せ大賞2022」の受賞グルメをご紹介中!ぜひチェックしてみてくださいね。

おとりよせネット
おとりよせネット
日本最大級のお取り寄せ情報サイト。日本全国のお取り寄せ品を検索できるほか、料理研究家やフードライターなど「お取り寄せの達人」による推薦コーナー、季節イベントに連動した特集コーナーなどを展開。

<公式サイト>
おとりよせネット

<記事メディア>
おいしいマルシェ

<Instagram>
おとりよせネット(@otoriyose_net)

<YouTube>
至福のお取り寄せチャンネル

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「おとりよせネット」の人気ランキング
新着記事