Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
Yuu
Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ

作り置きやお弁当に♪「えのきの豚しそ巻き♡甘辛ジンジャーソース」

彼や旦那さまの胃袋を満たす、愛情たっぷりのモテレシピをご紹介。livedoor公式ブロガーとして活躍するYuuさんのフーディストノート公式連載です。今回は「作り置きやお弁当に♪『えのきの豚しそ巻き♡甘辛ジンジャーソース』」です。
2018/03/31
2021/09/03
view
オイル不要♪漬けて焼くだけ♪『や...
記事一覧
蒸し鶏ともやしのネギ塩ソースが...

豚バラえのき15.JPG

こんにちは〜、料理研究家のYuuです。

本日ご紹介させて頂くレシピは作り置きやお弁当に最適な一品。

作り方は、とっても簡単でえのきを豚肉で巻いてフライパンで焼き、あとは甘辛しょうがだれを絡めるだけ。

中に青じそを加えてあるので甘辛だけど後味サッパリ♪

殺菌効果もあるのでこれからの季節お弁当にも大活躍です!


ご飯もお酒もすすむこの一品機会がありましたら
ぜひぜひ、お試しいただけると嬉しいです♪
豚バラえのき6.JPG

「えのきの豚しそ巻き♡甘辛ジンジャーソース」

調理時間:13min
冷蔵保存:3〜4日

材料(2〜3人分)


豚バラ薄切り肉…10枚(200g)
えのきだけ…1袋(200g)
青じそ…10枚

a しょうゆ、酒、みりん…各大さじ2
a 砂糖…大さじ1
a しょうが…チューブ1〜2cm
薄力粉…大さじ2
塩・こしょう…少々
ごま油…大さじ1

作り方

1. 豚肉を広げ、青じそ→10等分にしたえのきだけの順にのせ、手前から奥に向かって巻いていく。残り9本も同じように作る。
2. 塩・こしょうをふり、薄力粉をまぶす。
IMG_6533.jpg
















3.フライパンにごま油を中火で熱し、2の巻き終わりを下にして並べる。時々転がしながら、4〜5分焼く。
IMG_6534.jpg
















4. 全体に火が通ったら、ペーパータオルで余分な油を拭き取る。合わせた【a】を回し入れ、全体に絡めたら出来上がり。
IMG_6535.jpg
















器に盛って
お召し上がりください♪

豚バラえのき12.JPG

MEMO

・豚バラ薄切り肉は、ロース薄切り肉で代用可能です

・長いままだと食べにくいので、半分に切ってからお皿に盛ると◎

・カロリーが気にならない方は、マヨネーズをかけて食べてもおいしいです♪

・フライパンは、26cmのものを使用しました

最後まで、読んでいただきありがとうございますm(_ _)m

オイル不要♪漬けて焼くだけ♪『や...
記事一覧
蒸し鶏ともやしのネギ塩ソースが...
Yuuさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
Yuu
Yuu

福岡県在住の料理研究家。彼のために作る日々の料理を紹介するブログが瞬く間に人気となり、WEBサイトでの連載や雑誌、広告、企業のレシピ開発などで幅広く活躍中。「フーディストアワード2020」ではブログ部門のグランプリを受賞。現在、ブログは月間300万アクセス、Instagramは85万人を超えるフォロワー数を持つ。最新刊『Yuuのラクうま野菜まるごとレシピ』(扶桑社)も好評発売中。

 

<ブログ>
作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu’s stylish bar~

 

<Instagram>
Yuu(@yuuyuu514)

 

<Twitter>
Yuu(@innocence_yuu)

 

※Yuuさんへの取材・仕事依頼はこちら