四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

レンジで簡単!鮭の水煮缶でサーモンテリーヌ

四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載です。自宅にストックしている缶詰やレトルト食品を使って簡単に作れるアイデアレシピを紹介しています。今回は「レンジで簡単!鮭の水煮缶でサーモンテリーヌ」です。
2019/12/18
2021/07/29
view
コンビーフでクリスマスカラーの...
記事一覧
おもてなしにピッタリ!生クリー...

DSC_0753_R.JPG

こんにちは!四万十みやちゃんこと宮崎香予です。
来週はクリスマス♪


みなさん、メニューはお決まりですか~♪
今回は「銀鮭水煮缶」を使った簡単テリーヌを紹介します♪
作り方も、オーブン不要!電子レンジで作れる簡単レシピですよ~^^


材料をフードプロセッサーやミキサー、
ブレンダーで撹拌してレンチン加熱するだけ!!
ソースは、ほんのりわさびの効いた
さっぱりソースです♡
ワインにも合う一品なので
クリスマスや年末年始のおもてなしにピッタリですよ~♪
よかったらお試しくださいね~♡
■レンジで簡単!鮭の水煮缶でサーモンテリーヌ
DSC_0759_R.JPG
材料(4人分)…450mlの容器を使用しています。

・ミックスベジタブル 大さじ3
・赤パプリカ 1/4個
・きざみパセリ・ピンクペパー 各適量(なくてもよい)
A
・銀鮭水煮缶 1缶(180g)
・はんぺん 1枚(90g)
・卵 2個
・生クリーム 50ml
・塩  少々
B(ソース)
・マヨネーズ 大さじ2
・レモン汁 小さじ1
・醤油・わさび・砂糖 各小さじ1/2



【作り方】
1.Aを全てブレンダーで撹拌する。(ミキサー、フードプロセッサーなどでもOK)
DSC_0733_R.JPG


2.
パプリカは5mm角程度に切り、1に加え、
ミックスベジタブルも加えて混ぜる。


3.
耐熱容器にラップを敷き、2を流し込み
ふんわりとラップをし電子レンジ600Wで7~8分加熱する。
粗熱を取り冷蔵庫で冷やす。
DSC_0735_R.JPG


4.
3を食べやすく切り分けてお好みの野菜と一緒に盛り付ける。
DSC_0737_R.JPG


5.
よく混ぜ合わせたBかけ、きざみパセリと
ピンクペパーをトッピングする。
DSC_0739_R.JPG
ミックスベジタブル、パプリカ、ピンクペパーを使うことで、
簡単に華やかさがでますよ♪
今回は、電子レンジで作るので
クリスマス当日でも間に合うので
よかったらお試しくださいね♡
素敵なクリスマスをお過ごしください♪♪♪

最後までご覧くださりありがとうございます。


ブログでも簡単レシピを毎日紹介しています♪
よかったら遊びにきてくださいね。
四万十住人の簡単料理ブログ!

コンビーフでクリスマスカラーの...
記事一覧
おもてなしにピッタリ!生クリー...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
四万十みやちゃんさんのプロフィール
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<X(旧Twitter)>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら