四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

クリスマスにおすすめ!チーズがとろ~り♪「ツナ缶でプルアパートブレッド」

缶詰やレトルト食品を使ったアレンジ料理が得意な四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載。今回のレシピは、ツナ缶を使って「プルアパートブレッド」です。華やかな見た目でクリスマスにもぴったり!チーズがとろ~りとしておいしいですよ♪
2022/12/14
2022/12/06
view
濃厚チーズがとろ~り♪「カマン...
記事一覧
クリスマスのホームパーティーに...

出来上がり(ツナ缶でプルアパート)

こんにちは!四万十みやちゃんこと宮崎香予です。

もうすぐクリスマス!なんだかワクワクしてきますね~♪

今回は、ツナ缶を使ったとろ~りチーズの「プルアパートブレッド」をご紹介します♪

プルアパートブレッドとは、パンに切り込みを入れてちぎりながらいただくもので、切り込みには今回使うツナやチーズのようにお好みのものをはさんで自由にアレンジをすることができます。

見た目も華やかなので、クリスマスなどのホームパーティーにぴったりですよ♪

トースターで手軽に作れるのでよかったらお試しくださいね♪

クリスマスにおすすめ!チーズがとろ~り♪「ツナ缶でプルアパートブレッド」レシピ

出来上がり(ツナ缶でプルアパート)

調理時間

20分

分量

3~4人分

材料

・バゲット…20cm

・ミニトマト…3個

・ゆで卵…1個

・ツナ缶(オイル漬け)…1缶

・ピザ用チーズ…50g

・刻みパセリ…適量

A

・オリーブオイル…大さじ2

・塩…ふたつまみ

・おろしにんにく…小さじ1/2

作り方

1. バゲットは2cm幅を目安に格子状に切り込みを入れる。ミニトマトは薄切りにし、ゆで卵は5mm幅程度の半月切りにする。 ツナ缶は軽く油を切っておく。

※バゲットに切り込みを入れる際、底を切り落とさないよう底に1cm程度の余白を残す

バゲットに格子状に切り目を入れる(ツナ缶でプルアパート)

2. Aは混ぜ合わせておく。オリーブオイル、ニンニク、塩を混ぜる(ツナ缶でプルアパート)

3. 1の切り込みに2を塗り、ミニトマト、ゆで卵、ツナ、ピザ用チーズをはさむ。余ったピザ用チーズは表面に散りばめ、230℃のオーブントースターで焦げ目が付くまで焼く(約8~10分程度)。焼き色がついたら仕上げに刻みパセリをふる。

オーブントースターで焼く(ツナ缶でプルアパート)

トースターのW数と温度について

オーブントースターの種類によって温度設定が異なりますので、参考までにW数と温度の目安をご紹介します。

・300W…約140℃

・500W…約180℃

・600W…約200℃

・1000W…約230℃

・1200W…約260℃

ご家庭のトースターに合わせて作ってみてくださいね♪

出来上がり(ツナ缶でプルアパート)

クリスマスのメニューの一品にいかがですか~♪よかったらお試しくださいね♪

今回も最後までご覧くださりありがとうございます!

濃厚チーズがとろ~り♪「カマン...
記事一覧
クリスマスのホームパーティーに...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
四万十みやちゃんさんのプロフィール
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<X(旧Twitter)>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら