Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
Yuu
Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ

漬け込み不要♪サクサクジューシー♪「鶏むね肉 de フライドチキン〜ねぎザンタレ〜」

彼や旦那さまの胃袋を満たす、愛情たっぷりのモテレシピをご紹介。livedoor公式ブロガーとして活躍するYuuさんのフーディストノート公式連載です。今回は、漬け込み不要♪サクサクジューシー♪「鶏むね肉 de フライドチキン〜ねぎザンタレ〜」です。
2017/05/01
2022/02/07
view
火を使わずにらくらく♪やみつき♪...
記事一覧
ポン酢でラクラク♪揚げない♪「豚...

IMG_1179.JPG
調理時間   13m
in
冷蔵保存   3〜4日


こんにちは♪料理研究家のYuuです♪

本日ご紹介するレシピは、またまた、漬け込み不要の揚げないフライドチキン風。

もちろん、鶏むね肉使用ですが、本当にビックリするほどおいしいっ!!

外はサックサク、中はジューシー♪

自分でいうのもアレなんですが、お店やさんのようなフライドチキンに仕上がりました。

そしてまた、今回も、漬け込み不要にしたかったので、あとからたれを絡ませる方式ですが、しっかり30分ぐらい漬け込めば、そのまま食べても十分おいしい!!!

ちなみに、今回のたれは、甘酸っぱく仕上げているので、お子さんにも召し上がって頂けるかと思います♪


そして、今回のレシピの最大のポイントは、“衣のつけ方”です!

下味をつけた鶏むね肉に溶き卵、薄力粉を加えて混ぜ、その後に片栗粉を加えてまぶします(溶き卵って書いてますが、私は、ポリ袋に入れて、手でグシャッと潰してます。笑)。

はじめの溶き卵と薄力粉のドロッとした衣が、鶏むね肉に隙間なく吸着し、旨味や水分を閉じ込めてくれるので、鶏むね肉でもパサつかず、ジューシーに仕上がる・・・というワケなんです♪

そして、片栗粉は、さらに全体を覆い、外側のカラッとした軽い食感を生み出してくれるんですよー!

たかが衣、されど衣。


そして、もうひとつ大事なポイントは、入れたらすぐには動かさないこと!

衣がやわらかいうちに動かすと、衣がはがれたり、ムラになったりする可能性があるので、必ず衣が固まり始めるのを待ってから、上下を返して下さいね♪

IMG_1177.JPG

「鶏むね肉 de フライドチキン〜ねぎザンタレ〜」レシピ

《材料》(2人分)

⚫︎ 鶏むね肉・・・1枚(300g)
a しょうゆ、酒、ごま油・・・各大さじ1
a 砂糖・・・小さじ1
a しょうが、にんにく(すりおろし)・・・1片
a こしょう・・・少々
⚫︎ ・・・1個
⚫︎ 薄力粉、片栗粉・・・各大さじ4
b 長ねぎ(みじん切り)・・・1本
b しょうゆ、酒、砂糖、酢、ごま油・・・各大さじ1
b にんにく(すりおろし)・・・1片

下準備

・鶏むね肉は、皮面からフォークで数か所刺し、一口大のそぎ切りにする。aと共にポリ袋に入れ、1分ほど、手でよくもみ込む(時間があれば、30分ほど置いておくと◎)。
IMG_8304.jpg











・耐熱容器にbを合わせ、ふんわりラップをする。電子レンジ600Wで約1〜2分加熱しておく。
IMG_8315.jpg











作り方

①鶏むね肉が入ったポリ袋に、溶き卵→薄力粉の順に入れ、よくもみ込む。続いて片栗粉を加え、ザッと混ぜ合わせる。
IMG_8308.jpg













②フライパンに高さ1cmの揚げ油を中温に熱し、①を入れる。時々上下を返しながら3分揚げ焼きしたら、一旦バットに取り出し、3分休ませる。
IMG_8314.jpg

③揚げ油を高温に熱し、②を戻し入れる。時々空気に触れさせながら(かす揚げなどを使うと便利!)、40秒〜1分ほど揚げ焼きする。きつね色になったら、バットに取り出し、余分な油を切ってできあがり。
IMG_8317.jpg












④器に盛り、bをかけて、お召し上がり下さい。
IMG_1178.JPG

 

MEMO

◼︎しょうが、にんにくについて

しょうがとにんにくは、生がベターですが、チューブでも問題はありません♪

◼︎揚げ方について

できれば、3分揚げて3分休ませ、最後に1分揚げる2度揚げの方が、やわらかくジューシーに仕上がるのでオススメですが、面倒な方は、4〜5分揚げた後、そのまま油の温度を高温にし、1分ほど揚げるという方法でも大丈夫です。

◼︎電子レンジについて

電子レンジは600Wを基本としています。500Wの場合は1.2倍、700Wの場合は0.8倍にして加熱して下さい。

◼︎使用した器
 
【スタジオm】フォレ 9″プレート 大皿 カレー皿 パスタ皿

編集後記

いかがでしたか?

今回は、お安い鶏むね肉を使った
男子も喜ぶがっつりおかずのご紹介でした♪

しかも、このフライドチキン
鶏むね肉とは思えないほど
サクッサクでジューシー♡

冷めてもおいしいので
作りおきやお弁当にもオススメです!

ちなみに、鶏もも肉でフライドチキンを作る時には
卵はあまり入れない派なのですが
鶏むね肉は、卵を入れた方が
格段においしいと思います!!!

ぜひぜひ、ここは騙されたと思って
お試し頂けると嬉しいです♪
=================================================

最後まで、読んで頂き
ありがとうございますm(_ _)m

では
また更新します♡
火を使わずにらくらく♪やみつき♪...
記事一覧
ポン酢でラクラク♪揚げない♪「豚...
Yuuさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
Yuu
Yuu

福岡県在住の料理研究家。彼のために作る日々の料理を紹介するブログが瞬く間に人気となり、WEBサイトでの連載や雑誌、広告、企業のレシピ開発などで幅広く活躍中。「フーディストアワード2020」ではブログ部門のグランプリを受賞。現在、ブログは月間300万アクセス、Instagramは85万人を超えるフォロワー数を持つ。最新刊『Yuuのラクうま野菜まるごとレシピ』(扶桑社)も好評発売中。

 

<ブログ>
作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu’s stylish bar~

 

<Instagram>
Yuu(@yuuyuu514)

 

<Twitter>
Yuu(@innocence_yuu)

 

※Yuuさんへの取材・仕事依頼はこちら