Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
Yuu
Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ

帰って10分!彼のご飯がすすむ味しみ煮物♪「大根とツナのサッと煮」

彼や旦那さまの胃袋を満たす、愛情たっぷりのモテレシピをご紹介。livedoor公式ブロガーとして活躍するYuuさんのフーディストノート公式連載です。今回は、帰って10分!彼のご飯がすすむ味しみ煮物♪「大根とツナのサッと煮」です。
2016/12/17
2022/10/13
view
15分メイン♪クリスマスにも最適♪...
記事一覧
包む作業は不要です!クイック&...

IMG_4110.JPG

こんにちは♪料理研究家のYuuです♪

大根がおいしい季節になりましたね♪しかも、スーパーに行くととってもお安く売られているので、ついつい買っちゃいます。

でも、大根って、とってもおいしいけど、煮物にするとなると、時間がかかるし、急いでいる時は、なかなか使いづらい食材でもありますよね。

しかーし!この煮物なら、10分もあれば完成しちゃいます♡しかも、お鍋に入れて、コトコト煮るだけ♪たったこれだけなのに、味しみ抜群!!

その秘密は、大根の切り方と旨味たっぷりのツナ缶を使うこと♪大根って、厚く切るから火の通りが遅いだけ!だったら、急いでいる時は薄く薄く切ればいいんです♪これで、火の通りも味しみも抜群に早くなります♡

週末は、全国的に冬の寒さ到来ですね…。こんな時は、ぜひぜひ大根の煮物で、ホッコリ温まってくださいね♪

IMG_4111.JPG


「大根とツナのサッと煮」レシピ

調理時間  

10分

分量

2人分

保存期間

冷蔵保存3〜4日

材料

IMG_5604.jpg

⚫︎ 大根(5mm幅の半月切り)・・・150g
⚫︎ ツナ缶・・・1缶(70g)
⚫︎ しょうが(千切り)・・・1片
⚫︎ 水・・・1/2cup
A しょうゆ・・・大さじ1と1/2
A みりん・・・大さじ1

作り方

①フライパンに大根とツナ缶(油ごと)を入れ、中火にかける。ふつふつしてきたら、水を加え、ひと煮立ちしたらAを加える。(写真①〜③)

②汁気がなくまるまで煮て、最後にしょうがを加えてできあがり。(写真④)
IMG_4119.JPG
③器に盛って、お召し上がりください。
IMG_4112.JPG

 

ポイント&メモ

◼︎ツナ缶の油について

ツナ缶の油は、旨味がたっぷりなので、捨てずに利用します。しかし、気になる方は捨ててから使用してもOKです。(その場合は、ごま油を加えてください)
◼︎使用した器

産地の手仕事 【TOJIKI TONYA】〜KIKKA 菊花 6寸鉢 〜

編集後記


いかがでしたか?

今回は、帰りがバタバタになっても
パパッと作れる
簡単煮物のご紹介でした♪

これなら、平日でも
美味しい大根の煮物が食べれますよ〜。

しかも、しょうがでポッカポカ。

冷え性さんにもオススメですので
機会がありましたら
ぜひぜひ、お試しくださいね♡
=================================================

最後まで、読んでいただき
ありがとうございますm(_ _)m

では
また更新します♡
15分メイン♪クリスマスにも最適♪...
記事一覧
包む作業は不要です!クイック&...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
Yuuさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
Yuuさんのプロフィール
Yuu

福岡県在住の料理研究家。彼のために作る日々の料理を紹介するブログが瞬く間に人気となり、WEBサイトでの連載や雑誌、広告、企業のレシピ開発などで幅広く活躍中。「フーディストアワード2020」ではブログ部門のグランプリを受賞。現在、ブログは月間300万アクセス、Instagramは85万人を超えるフォロワー数を持つ。最新刊『Yuuのラクうま野菜まるごとレシピ』(扶桑社)も好評発売中。

 

<ブログ>
作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu’s stylish bar~

 

<Instagram>
Yuu(@yuuyuu514)

 

<X(旧Twitter)>
Yuu(@innocence_yuu)

 

※Yuuさんへの取材・仕事依頼はこちら