四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

春のランチにおすすめ!「菜の花とさば味噌煮缶で絶品パスタ」

自宅にストックしている缶詰やレトルト食品を使ったアレンジ料理が得意な四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載。今回は春のお楽しみ野菜「菜の花」と、自宅にストックしていることが多い「さば味噌煮缶」を使った春らしいパスタをご紹介いただきます!ほろ苦さが特徴の菜の花は、ほんのり甘味のあるさば味噌煮缶と相性抜群!ランチやお酒と一緒に楽しむ夜ごはんのメニューにもおすすめです♪ぜひ、旬のうちにお試しくださいね♪
2022/04/06
2022/03/29
view
お花見弁当にいかが♪市販の鶏そ...
記事一覧
おかわりが止まらない!ツナと塩...

仕上げ

こんにちは!四万十みゃちんんこと宮崎香予です。

ずいぶんと春らしくなってきました~♪

店頭に並ぶお野菜も、「春キャベツ」「新玉ねぎ」「菜の花」などなど…、「春野菜」が満載ですね~♪

今回は、春のお楽しみでもある「菜の花」と「さば味噌煮缶」を使った絶品パスタをご紹介します♪

ほんのりとした甘さの「さば味噌煮缶」とほろ苦さが特徴の「菜の花」のバランスが最高のパスタです!

食べている時に、たまにほろ苦さが口の中に残り、飽きの来ない味わい。この季節にしか味わえないパスタです♪

トッピングの粉チーズもあれば最高!さば味噌煮缶の「味噌」と同じ発酵食品なので、相性抜群ですよ~!

よかったらお試しくださいね…!

ほろ苦さと甘さがマッチ!「菜の花とさば味噌煮缶で絶品パスタ」

仕上げ

材料(2人分)

・スパゲティ…160g

・菜の花…80g

・さば味噌煮缶…1缶(150g…固形分110g)

・カットトマト缶…100g

・ハウス「焦がしにんにく」…小さじ1(普通のおろしにんにくでも可)

・ウスターソース…大さじ1

・オリーブオイル…大さじ1

・粉チーズ…適量

作り方

1. スパゲティを袋に記載されている時間通りにゆでる。

2. フライパンにオリーブオイルを入れ、3cm幅にざく切りにした菜の花とハウス「焦がしにんにく」を加えて炒める。

菜の花を炒める

3. 2にさば味噌煮缶(固形分のみ)を加えてざっくりと崩しながら炒める。

サバの味噌煮缶を加える

4. 3にカットトマト缶、ウスターソースを入れてさらに炒め、1を加えてよく和える。

トマト缶を加える

パスタを加えて和える

5. 器に盛り付け、粉チーズをトッピングする。

仕上げ

この季節ならではの味わいが楽しめるパスタなので、よかったらお試しくださいね♪

最後までご覧くださりありがとうございます!

お花見弁当にいかが♪市販の鶏そ...
記事一覧
おかわりが止まらない!ツナと塩...
関連記事
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
四万十みやちゃん
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<Twitter>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら