Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
Yuu
Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ

ルウ不使用♪身体も心もポッカポカ♡「豚こまとたっぷり野菜のポークシチュー」

彼や旦那さまの胃袋を満たす、愛情たっぷりのモテレシピをご紹介。livedoor公式ブロガーとして活躍するYuuさんのフーディストノート公式連載です。今回は、ルウ不使用♪身体も心もポッカポカ♡「豚こまとたっぷり野菜のポークシチュー」です。
2016/10/12
2022/02/01
view
味しみトロ〜ン♪「豚こま団子と...
記事一覧
何もしたくない日に最適♪フライ...

IMG_7148

スピード度  ★★★

難易度    ★
調理時間   30
min
冷蔵保存   2〜3日

 

こんにちは♪
料理研究家のYuuです♪

朝晩は、めっきり寒くなりましたね〜。

こんな日は
ホッコリ温まる
シチューなんかが恋しくなりますよね♡

そこで、今回は
お安い豚こま肉を使った
お財布にやさしい
ポークシチューをご紹介します!

しかも、これ
市販のデミグラスソース缶を使用するので
とってもお手軽♡

調理時間は
若干長めとなっておりますが
ほとんどが煮込む時間なのでご安心を♪

そして、そして
シチューって普通は鍋で作るけれど
これはフライパンでお手軽に♡

重たい鍋を準備したり
洗ったりするのって
それだけで億劫だったりますよね。

そんな時は
ぜひ、このレシピを
お試しください!!

お野菜たっぷりで
食べごたえ抜群!!!

身体も心もポッカポカ。

これから寒くなる季節に最適の一品ですので
機会がありましたら
ぜひぜひ、お試しくださいね♡

IMG_7159

 

「豚こまとたっぷり野菜のポークシチュー」レシピ

準備するもの

⚫︎ 包丁・・・ 1本
—————————————————————
⚫︎ まな板・・・1枚

—————————————————————
⚫︎ フライパン(26cm・蓋付き)・・・ 1枚
—————————————————————

 

材料(2人分)

IMG_3711
⚫︎ 豚こま切れ肉・・・150g
—————————————————————
⚫︎ じゃがいも・・・250g
—————————————————————
⚫︎ にんじん・・・1/2本
—————————————————————
⚫︎ 玉ねぎ・・・1/2本

—————————————————————

⚫︎ ブロッコリー・・・60g
—————————————————————

⚫︎ 塩、こしょう・・・少々

—————————————————————

⚫︎ 薄力粉・・・大さじ1/2

—————————————————————

⚫︎ 菜種油・・・大さじ1/2
—————————————————————
⚫︎ 赤ワイン・・・大さじ3

—————————————————————

A デミグラスソース缶・・・1缶(290g)

—————————————————————

A 水・・・1cupと1/2cup

—————————————————————

A ケチャップ・・・大さじ3

—————————————————————

A 中濃ソース・・・大さじ1

—————————————————————

A 塩・・・小さじ1/4

—————————————————————

A こしょう・・・少々

—————————————————————

⚫︎ バター・・・10g
—————————————————————

下準備

・豚こま切れ肉は、塩・こしょうをふり、薄力粉をまぶしておく。
IMG_3717
・じゃがいもは、皮をむいて4つ割りにしておく。
IMG_3714
・にんじんは、一口大の乱切りにしておく。
IMG_3712
・玉ねぎは、1cm幅のくし形切りにしておく。
IMG_3713
・ブロッコリーは小房に分け、熱湯で2分塩ゆでし、ザルにあげておく。
IMG_3716
IMG_3718

作り方

①フライパンに菜種油を中火で熱し、じゃがいも・にんじん・玉ねぎを炒める。じゃがいもが透き通ったら、豚こまを入れて、更に炒める。

②豚肉の色が変わってきたら、赤ワインを加え、ひと煮立ちしたらAを加え、蓋をして弱火で17〜8分煮込む。
IMG_3720
IMG_3721
③仕上げに、バターとブロッコリーを加え、バターが溶けるまで煮たら、できあがり。
IMG_3728
IMG_3729
④器に盛り、軽くトーストしたバケットなどを添えて、お召し上がり下さい。

IMG_7154

編集後記

いかがでしたか?

今回は、これから
寒くなる季節にピッタリの
お野菜たっぷりの
ポークシチューのご紹介でした♡

これ、初心者さんでも
不器用さんでも
市販のルウを使わずに
できちゃう一品。

しかも、材料をサッと炒めたら
あとはコトコト煮込むだけ。

このコトコト煮込んでいる間に
他のこともできちゃうので
と〜っても便利!!

もちろん作り置きもできますので
ぜひぜひ、週末などに
た〜くさん作ってみてくださいね♪

=================================================
最後まで、読んで頂き
ありがとうございますm(_ _)m
では
また更新します♡
味しみトロ〜ン♪「豚こま団子と...
記事一覧
何もしたくない日に最適♪フライ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
Yuuさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
Yuuさんのプロフィール
Yuu

福岡県在住の料理研究家。彼のために作る日々の料理を紹介するブログが瞬く間に人気となり、WEBサイトでの連載や雑誌、広告、企業のレシピ開発などで幅広く活躍中。「フーディストアワード2020」ではブログ部門のグランプリを受賞。現在、ブログは月間300万アクセス、Instagramは85万人を超えるフォロワー数を持つ。最新刊『Yuuのラクうま野菜まるごとレシピ』(扶桑社)も好評発売中。

 

<ブログ>
作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu’s stylish bar~

 

<Instagram>
Yuu(@yuuyuu514)

 

<X(旧Twitter)>
Yuu(@innocence_yuu)

 

※Yuuさんへの取材・仕事依頼はこちら