節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

一度食べたらハマる味!お箸がすすむ「白菜のおかかサラダ」

あると便利なストックおかずを節約アドバイザー・武田真由美さんにご紹介いただくフーディストノート公式連載。今回のレシピは、かつおぶしの旨味でおいしさをアップさせた「白菜のおかかサラダ」です。ツナやハムを組み合わせる代わりにかつおぶしを使うことで節約にもなりますよ。
2023/01/27
2023/02/02
view
食費節約に!ストックおかず「に...
記事一覧
少量のかつおぶしでおいしさアッ...

白菜のおかかサラダ

こんにちは!「神ワザストックおかず」の連載をしている節約アドバイザーの武田真由美です。いつも読んでいただき、ありがとうございます。

今回ご紹介するストックおかずは、「白菜のおかかサラダ」です。

いつもなら、白菜と合わせるのは「ツナ缶」や「ハム」を使うところなのですが、食材の値上がりもあるので、他の食材でできないかな?と試してみたところ、「かつおぶし」が大ヒットで家族から好評でした。

「かつおぶし」は旨味がたっぷりなので、少量でも満足でき、あっという間に完食してしまうほどおいしいです。しかも、「かつおぶし」は1パックにたっぷり入っているので、コスパもよく、食費節約に大助かりです。

今回は、白菜を使っていますが、チンゲンサイ・キャベツ・ほうれん草など、他の葉物野菜にかえてもおいしくいただけます。

「白菜のおかかサラダ」レシピ

白菜のおかかサラダ

調理時間

7~8分

分量

2人分

材料

白菜…4枚

かつおぶし…約3g

A 酢…小さじ1

A マヨネーズ…大さじ1

A ごま油…小さじ1

作り方

1. 白菜は細く切る。耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジ(600W)で3分加熱する。ザルに出して、冷水で冷まし、水気を絞ってボウルに戻す。

白菜のおかかサラダ

2. 白菜の入ったボウルに、かつおぶし・Aを加えて和える。

白菜のおかかサラダ

白菜のおかかサラダ

3. お皿に盛り付けて、できあがり。

白菜のおかかサラダ

作ってすぐいただくより、冷蔵室で寝かせてからいただくほうが、かつおぶしの旨味が効いておいしさも増します。

ストックするほうがおいしさが増すので、ぜひ多めに作り置きしてみてください。

「白菜のおかかサラダ」の保存ポイント

白菜のおかかサラダ

・「酢」を加えました

・粗熱を取り、冷蔵の場合は密閉容器に、冷凍の場合は密閉袋に小分けに入れて保存しましょう

「白菜のおかかサラダ」の保存期間の目安

・冷蔵保存:3日程度

白菜の保存ポイント

白菜のおかかサラダ

白菜の芯に近い部分は、ちょっぴりかための食感ですが、冷凍保存することで、短時間の加熱調理でやわらかな食感になります。おみそ汁やスープなどの具に、おすすめです。

・白菜の芯に近い部分を細く切り、ラップで小分けに包んで冷凍保存します

白菜の保存期間の目安

・冷凍保存:2週間程度

白菜のおかかサラダ

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

次回は来週の金曜日更新予定です。
楽しみにしていただけるとうれしいです♪

食費節約に!ストックおかず「に...
記事一覧
少量のかつおぶしでおいしさアッ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら