節約アドバイザー・真由美さんの神ワザ★ストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・真由美さんの神ワザ★ストックおかず

リーズナブルな定番食材で作る!「チキンクリーム煮」

あると便利なストックおかずを節約アドバイザー・武田真由美さんにご紹介いただくフーディストノート公式連載。今回のレシピは、家に置いてあることが多い定番食材、キャベツ・玉ねぎ・鶏肉で作る「チキンクリーム煮」です。マカロニと組み合わせてグラタンにしたり、ゆでたパスタにからめてクリームパスタにしたり、色々と応用が効くのでぜひ多めに作ってストックしてくださいね!
2022/06/03
2022/06/03
view
混ぜるだけですぐできる!手軽で...
記事一覧
トースターで焼くだけ!たっぷり...

チキンのクリーム煮

こんにちは!「神ワザ★ストックおかず」の連載をしている節約アドバイザーの武田真由美です。いつも読んでいただき、ありがとうございます。

今回ご紹介するストックおかずは、「チキンクリーム煮」です。

使う食材は、キャベツ・玉ねぎ・鶏肉。どれも、リーズナブルな節約食材で、家に置いてあることが多い食材です。

これらとホワイトソースが組み合わされば…おいしさはさらにアップ♪

キャベツは白菜やチンゲンサイに、鶏肉はベーコンに、それぞれ代用することができます。

「チキンのクリーム煮」はアレンジがとても豊富で、

マカロニと一緒に耐熱皿に入れて、ピザ用チーズをのせて、オーブントースターで焼くと、マカロニグラタンに早変わりします。

ゆでたパスタにからめると、クリームパスタに!

ご飯の上にかけて、グラタンと同じように焼くと、ドリアにも!

オムライスを作り、ケチャップの代わりに「チキンのクリーム煮」をかけてもおいしいです。

では、作り方です!

「チキンクリーム煮」レシピ

チキンのクリーム煮

材料:2人分

鶏もも肉…1枚

キャベツ…2枚

玉ねぎ…1/2個

刻みパセリ…お好みで適量

オリーブ油…小さじ1

小麦粉…大さじ2

バター…5g

水…200ml

顆粒コンソメ…小さじ1

豆乳…250ml

塩・こしょう…各少々

作り方

1. 鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、塩・こしょうをふる。キャベツは一口大に、玉ねぎは薄く、それぞれ切る。

チキンのクリーム煮

2. フライパンにオリーブ油を熱し、鶏肉の皮を下に向けて焼く。焼き色がついたらひっくり返し、玉ねぎを加えてふたをし、弱めの中火で5分ほど蒸し焼きにする。キャベツも加えてしんなりするまで炒める。

チキンのクリーム煮

3. バターを加えて混ぜ、いったん火を止める。小麦粉を加えてなじませ、再び加熱し、水を加えてときのばす。

チキンのクリーム煮

4. 顆粒コンソメ・豆乳・塩・こしょうを加えて煮立てる。

チキンのクリーム煮

器に盛り付けて、お好みでパセリをトッピングすれば、できあがりです。

チキンのクリーム煮

「チキンクリーム煮」の保存ポイント

チキンのクリーム煮

・日持ちさせるために、しっかり火を通しましょう

「チキンクリーム煮」の保存期間の目安

・冷蔵保存:3日程度

粗熱を取り、密閉容器に入れて保存しましょう

・冷凍保存:2週間程度

粗熱を取り、小分けにラップで包んで保存しましょう

「キャベツの芯」の保存ポイント

捨ててしまいがちなキャベツの芯ですが、甘みが合っておいしいので捨てずに活用するのがおすすめです。すぐ使わないときは薄く切って、ラップで包んで冷凍保存をしましょう。

チキンのクリーム煮

チキンのクリーム煮

冷凍保存して、おみそ汁の具に使うとおいしいです。冷凍することで水分が抜け、食感もやわらかく、火の通りも早くなりますよ。凍ったまま加熱調理ができるのでお手軽です。

「キャベツの芯」の保存期間の目安

・冷凍保存:2週間程度

チキンのクリーム煮

スパークリングワイン(白)と一緒にいただいてもおいしいですね♪

小分けにして「グラタン」のようにリメイクすると、お弁当おかずにも使えます。

ぜひお試しください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

次回は来週の金曜日更新予定です。
楽しみにしていただけると嬉しいです♪

混ぜるだけですぐできる!手軽で...
記事一覧
トースターで焼くだけ!たっぷり...
関連記事
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
武田真由美
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら