節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

食費節約に!ストックおかず「にんじんのきんぴら」

あると便利なストックおかずを節約アドバイザー・武田真由美さんにご紹介いただくフーディストノート公式連載。今回のレシピは、にんじん1本で簡単に作る「にんじんのきんぴら」です。多めに作って保存しておけばあと一品欲しい!というときにも役に立つので、ぜひ参考にしながら作ってみてくださいね。
2023/01/20
2022/11/25
view
光熱費の節約にも♪5分で作れる「...
記事一覧
一度食べたらハマる味!お箸がす...

にんじんきんぴら

こんにちは!「神ワザストックおかず」の連載をしている節約アドバイザーの武田真由美です。いつも読んでいただき、ありがとうございます。

今回ご紹介するストックおかずは、「にんじんのきんぴら」です。

主に使う食材は、たった1つ!「にんじん」のみです。

にんじんは彩りがよいので、晩ごはんにもお弁当おかずにもぴったりです。

多めに作って保存しておけば、温め直してお皿に盛るだけで「あともうひと品欲しい!」に応えてくれます。

なにかと重宝するおかずなので、わが家の冷蔵庫には欠かせない存在です。

主に使う食材が「にんじん」ひとつなので、食費節約にもなりますよ。

「にんじんのきんぴら」レシピ

にんじんきんぴら

調理時間

7~8分

分量

3~4人分

材料

にんじん…1本

A しょうゆ…大さじ1/2

A 酒・みりん…各大さじ1

ごま油…小さじ1

いりごま…適量

作り方

1. にんじんをせん切りにする。

※スライサーでせん切りにすると、時短できます

にんじんきんぴら

2. フライパンにごま油を引いて熱し、にんじんを加え中火で3分ほど炒める。しんなりしてきたら、あわせたAを加え、汁気を飛ばしながら炒める。

にんじんきんぴら

3.仕上げにいりごまをトッピングする。

にんじんきんぴら

お皿に盛り付けて、できあがりです。

炒める前にサッと湯通しすると、にんじん特有のにおいが軽減します。一手間かかりますが、にんじんが苦手な方はぜひ試してみてくださいね。

「にんじんのきんぴら」の保存ポイント

にんじんきんぴら

・しっかり火を通しましょう

・粗熱を取り、冷蔵の場合は密閉容器に、冷凍の場合は小分けにラップで包んで保存しましょう

「にんじんのきんぴら」の保存期間の目安

・冷蔵保存:3日程度

・冷凍保存:2週間程度

にんじんの保存ポイント

にんじんきんぴら

半分だけ余った、1/3本余ったという感じでにんじんを1本使い切らないときは、余った分をせん切りにして冷凍保存しておくと、何かと便利です。

わたしはよく、おみそ汁の具に使います。

・にんじんをせん切りにして、ラップで小分けに包み冷凍保存します

にんじんの保存期間の目安

・冷凍保存:2週間程度

にんじんきんぴら

短時間で作れるストックおかずです。ぜひ、休日の空いた時間に作ってみてはいかがですか♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

次回は来週の金曜日更新予定です。
楽しみにしていただけるとうれしいです♪

光熱費の節約にも♪5分で作れる「...
記事一覧
一度食べたらハマる味!お箸がす...
関連記事
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
武田真由美
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら