節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

光熱費の節約にも♪5分で作れる「ピーマンとウインナーのレンチンおかず」

あると便利なストックおかずを節約アドバイザー・武田真由美さんにご紹介いただくフーディストノート公式連載。今回のレシピは、時間だけでなく光熱費も節約できる「ピーマンとウインナーのレンチンおかず」です。週末に作り置きしておけば時間に余裕が生まれるのでぜひ参考にしてくださいね。
2023/01/13
2022/12/02
view
フライパンひとつで簡単!家族か...
記事一覧
食費節約に!ストックおかず「に...

ピーマンとウインナーのレンチン

こんにちは!「神ワザストックおかず」の連載をしている節約アドバイザーの武田真由美です。いつも読んでいただき、ありがとうございます。

食材の値上がり、光熱費の値上がり…と、値上がり続きの日々。自炊することで食費が抑えられるので、休日にある程度下ごしらえをしておくのがおすすめです。

…といいましても、せっかくの休日を平日のごはんの下ごしらえで終わらせてしまうのもつまらないですよね。

「できるだけ短時間作れて、光熱費も抑えて作ることができたらいいな」と思い、何を使って作るといいかな~と考えた結果、たどり着いたのは、やっぱり「電子レンジ」です!「電子レンジ」は短時間で調理できるので、光熱費の節約にもつながります。

というわけで!

今回ご紹介するストックおかずは、電子レンジを使ってすぐできる「ピーマンとウインナーのレンチンおかず」です。

「ピーマンとウインナーのレンチンおかず」レシピ

ピーマンとウインナーのレンチン

調理時間

5分

分量

2人分

材料

ピーマン…3個

ウインナー…3本

しょうが絞り汁…小さじ1/4(チューブタイプのしょうがを少し加えてもOKです)

オリーブ油…小さじ1

塩こしょう…各少々

作り方

1. ピーマンは縦に細めに切る。ウインナーは斜めに薄く切る。

ピーマンとウインナーのレンチン

2. 耐熱容器に材料を全て入れて混ぜ、ラップをかけて電子レンジ(600W)で2分加熱する。

ピーマンとウインナーのレンチン

作り方はたったこれだけ!お皿に盛り付けて、できあがりです。

ピーマンとウインナーのレンチン

お弁当おかずに「何か足りない!」というときにも、これならレンチンするだけなので5分もあれば作ることができます。

ウインナーは、塩気と旨味があるので、味付けも至ってシンプルで。しょうがと塩こしょうのみで大丈夫です。

使う調理器具は、まな板・包丁・耐熱容器(耐熱ボウル)・計量スプーンだけなので、洗いものが少なくて済みます。

ということは!

水道・光熱費の節約にもつながりますね♪

「ピーマンとウインナーのレンチンおかず」の保存ポイント

ピーマンとウインナーのレンチン

・粗熱を取り、冷蔵の場合は密閉容器に、冷凍の場合は小分けにラップで包んで保存しましょう

「ピーマンとウインナーのレンチン」の保存期間の目安

・冷蔵保存:3日程度

・冷凍保存:2週間程度

ウインナーの保存ポイント

ピーマンとウインナーのレンチン

ウインナーは、開封後、なるべく早く使い切りたい食材です。

大袋で買って使い切らなさそうだなと思ったら、食べやすい大きさに切って、早めに冷凍保存しておきましょう。

使うときは凍ったまま加熱調理できます。

食費節約のキモは、「食材を使い切ること」です。

無駄にならないよう、上手に保存しておきましょうね。

ウインナーの保存期間の目安

・冷凍保存:2週間程度

ピーマンとウインナーのレンチン

なにかと値上がり続きですが、光熱費も抑えられる「電子レンジ調理」で、時短と節約が一緒に叶うといいですね。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

次回は来週の金曜日更新予定です。
楽しみにしていただけるとうれしいです♪

フライパンひとつで簡単!家族か...
記事一覧
食費節約に!ストックおかず「に...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら