ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

レンジで簡単!ふわふわもっちり豆腐抹茶ミルク蒸しパン♪

ぱおさんのフーディストノート公式連載です。15分で簡単にできる、忙しい日のスピードごはんのレシピをご紹介します。今回は「レンジで簡単!ふわふわもっちり豆腐抹茶ミルク蒸しパン♪」です。
2016/09/12
2023/08/28
view
ゴーヤと卵サラダの肉巻きフライ
記事一覧
茄子がぺろっと食べられちゃう♪...

mm9070.jpg

こんにちは~!

今日はレンジでチ~ン♪
の簡単蒸しパン!!

朝、蒸し器を出すのって結構面倒
なんですよね~(^^♪←めんどくさがりや

材料をグルグルまぜて~
レンジで簡単に出来ちゃいます。

ホットケーキミックスにお豆腐を加えているので
もっちり~♪
抹茶に練乳でコクをだして、
甘納豆をたっぷり散りばめた
抹茶蒸しパンです!!


材料
ホットケーキミックス・・・100g
抹茶・・小さじ1、5~(お好みで)
絹ごし豆腐・・50g
牛乳・・・60ml
練乳・・大さじ1
甘納豆・・お好みで

mm9026.jpg

1、絹ごし豆腐を泡だて器で混ぜ合わせてペーストにする。
牛乳、練乳を加えて混ぜ合わせる。

mm9028.jpg

2、ホットケーキミックスとふるった抹茶を合わせて泡立て器で
グルグルと混ぜ合わせておく。

1に2を加えて混ぜ合わせる。
途中ゴムベラにかえると混ぜやすいです。
混ぜすぎないようにざっくりと・・。

 

mm9032.jpg

3、耐熱容器に流しいれ、甘納豆を乗せる。
ふんわりとラップをして、500Wで2、5分くらい加熱して
楊枝に生地がついてこなければOK。

mm9040.jpg

完成~~!!

加熱時間はレンジや容器によっても変わってきます。
加熱しすぎると固くなってしまうので
足りない時は、少しずつ加熱して様子を見てくださいね。

mm9042.jpg
容器と蒸しパンの間にナイフを一周入れて
ひっくり返して取り出す。

mm9055.jpg

カット~~!

アツアツはもっちりふわふわでおいしい~
ラップに包んでおくと、冷めてもしっとりと

しておいしいです~♪

 

mm9078.jpg

ふわふわもっちり~♪
秋のおうちカフェタイム~

ってそんな優雅なカフェタイムではなく・・・
立ち食いしながら・・・
レンジタイムを変えて数回作ってました~(^^♪

私にはもっと抹茶が濃い方が好きかな~♪

蒸しパンって・・

コーヒー蒸しパンや
チーズ蒸しパン~
トッピングをさつまいもや~
煮リンゴなど・・

色々アレンジが楽しいですね~


皆さん今週も1週間頑張りましょうね~!

今日もご覧いただきありがとうございました〜!


 

 

 

ゴーヤと卵サラダの肉巻きフライ
記事一覧
茄子がぺろっと食べられちゃう♪...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
ぱおさんのプロフィール
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら