驚きの大変身!余った「そうめん」のおすすめアレンジ

驚きの大変身!余った「そうめん」のおすすめアレンジ
ツルッとした喉ごしがたまらない夏の味方「そうめん」。ついゆですぎて余ってしまうことはありませんか?今回はそんなときにおいしく消費できる素敵なアイデアをご紹介!工夫次第で違う料理に変身♪ぜひ参考にしてみてくださいね。
aoko
aoko
2022/08/29
2022/08/30
view

チーズたっぷり!カリカリ食感の「そうめんガレット」

たくさんゆでて余ってしまったそうめんを、パリパリ食感のガレットにアレンジ♪2種類のチーズを贅沢に使っているので、濃厚な味わいが楽しめますよ!こんがりきつね色の焼き目がとってもおいしそう。おやつにはもちろん、お酒のおつまみにもぴったりですね。

和と中華のコラボ!見た目も美しい「そうめん海苔巻き」

ご飯の代わりにそうめんを使って海苔巻きに!きゅうりと紫キャベツの彩りで見た目も華やか♪カットされた断面の美しさにも注目です。野菜の他にバンバンジーも巻き込んでいて、食べ応えしっかり。にんにくがきいた芝麻醤にめんつゆを加えた特製のたれが食欲をそそります♪

ランチやおやつにおすすめ「そうめんお好み焼き風」

この投稿をInstagramで見る

 

はらぺこ(@mino.edo)がシェアした投稿

ランチやおやつにぴったりな、お好み焼き風のアレンジはいかがでしょう?卵とネギ、スライスチーズを混ぜて焼いたら完成!よりボリューム感が欲しいときは、キャベツを入れると◎。薄めの味付けなので野菜の甘みが引き立ちますよ。そうめんの食感も良いアクセントになっていて、あっという間に食べきってしまいそう♪

外はサクサク、中はもっちり「そうめんドーナツ」

ゆですぎたそうめんがドーナツに大変身!油で揚げずにオーブンで焼いているのでカロリーも控えめ。絹ごし豆腐を入れてもちもち感をアップ。外はサクサク、中はもっちりとした食感がたまりません!チョコソースや黒ごまをかけていただきます♪

和風のおやつに♪とっても簡単な「そうめん団子」

ゆでたそうめんと片栗粉を一緒にこねて丸めたら、あとはサッとお湯に通すだけ。とっても簡単にお団子ができちゃいます。お子さんと作るのも良いですね♪甘めの味付けがお好みの方は、こねる段階でお砂糖をプラスしてもOK!きな粉とみたらし団子のたれ以外にも、あんこやホイップクリームなどいろんな組み合わせが楽しめそうです。

***

おやつから主食までバリエーション豊富なアイデアばかり。いつものそうめんに飽きたときや、ゆですぎて消費に悩んでいるときに、ぜひお試しくださいね♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「そうめん」の人気ランキング
新着記事