節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

10分95円ストックおかず♡焼肉のたれが決め手☆鶏むねのこくウマ唐揚げ

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「10分95円ストックおかず♡焼肉のたれが決め手☆鶏むねのこくウマ唐揚げ」です。
2019/04/12
2021/11/04
view
10分91円ストックおかず♡野菜と...
記事一覧
15分123円ストックおかず♡ハヤシ...

0412完成1.jpg

おはようございます!


4月は再スタートする絶好のチャンス!ということを、先週お話しました。

(⇒先週の記事 http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/takedamayumi/2019/04/45.html

 

今回は”節約”のとらえ方をお話します。


「節約」というイメージは、どちらかというとマイナスイメージが多いものです。
いろんなことをあきらめたり、我慢したり、無理したり…いっぱい”がまん”イメージがあると思います。


わたしも節約を始める前は、そんなイメージを持っていました。だけど、気が付くとそんなイメージはなくなって、いつの間にか生活の一部になっていました。

20年節約を続けてきて気づいたことは、節約は暮らしをよりよくする工夫のひとつなんだということです。


がまんするのではなく、ムダを省くだけだったり。
がまんするのではなく、ちょっぴり工夫をするだけだったり。
がまんするのではなく、効率よく時間を過ごすだけだったり。


がまんじゃなくて、生活の知恵。
これが節約なんだなと思います。まずは、節約への意識改革ですね(^^♪



*節約のひとこと
節約はがまんじゃなくて、暮らしの知恵。

 




では、今日のストックおかずです。


【焼肉のたれが決め手☆鶏むねのこくウマ唐揚げ】
0412完成2.jpg


唐揚げの下味に、焼肉のたれはピッタリです。
焼肉のたれには、野菜・果物・調味料様々な食材が絶妙なバランスで配合されています。
焼肉のときだけが出番…じゃなく、味付けにも使える”万能調味料”ですね。




【目安になる調理時間と材料費】

調理時間 10分
材料費 95円(底値計算・調味料含まず)



【材料:2人分】

鶏むね肉 1枚
A 焼肉のたれ 大さじ1
A おろししょうが 小さじ1
A ごま油 大さじ1/2

小麦粉 大さじ4(先に入れる大さじ2+後に入れる大さじ2)

キャベツ 1/6個

サラダ油 大さじ5程度



【作り方】


1:鶏肉は一口大のそぎ切りに切る。ポリ袋に鶏肉・Aを入れてよくもみこむ。
0412-1.jpg



2:新しくポリ袋を用意し、小麦粉(大さじ2)を入れ、そこに1の下味をつけた鶏肉を加える。上から小麦粉(大さじ2)を追加して入れる。袋の口をとじ、よくふってなじませる。
0412-2.jpg



3:フライパンに油を熱し、鶏肉を片面揚げ焼きし、ひっくり返してもう片面も揚げ焼きする。
0412-3.jpg




キャベツは添えに使います。
今回は、ざく切りに切って耐熱ボウルに入れ、ラップをかけて電子レンジ(600w)で3分加熱します。
ザルに出し、粗熱をとって水けを絞り、皿に盛ります。

千切りにして盛り付けたり、キャベツをレタス・水菜などほかの野菜に代えてもOKです。




【保存のこと】
0412保存.jpg

冷蔵保存は、熱をとり、保存容器に入れます。
冷凍保存は、熱をとり、小分けにラップで包んで保存袋に入れます。


*目安保存期間
冷蔵保存:3~4日程度
冷凍保存:2週間程度




【鶏肉の保存】
0412鶏肉.jpg

日持ち効果を期待して、しょうがをいれています。

下味をつけて保存すると、保存している間に味が良くしみ込んで、おいしさアップが嬉しいところです。


*目安保存期間
冷蔵保存:3~4日程度
冷凍保存:2週間程度





0412完成1.jpg


お弁当にも、晩ごはんのおかずにも、おすすめの1品です。


次回は来週の金曜日更新予定です。
お楽しみに♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

10分91円ストックおかず♡野菜と...
記事一覧
15分123円ストックおかず♡ハヤシ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら