夏は暑いから火を使わずに!riyusaさんの“ひんやりザッパおやつレシピ”5選

夏は暑いから火を使わずに!riyusaさんの“ひんやりザッパおやつレシピ”5選
ただでさえ暑い真夏のキッチン。できれば火を使わずにすませたいですよね。今回は、大雑把+レシピ=“ザッパレシピ”で人気のriyusaさんに、火を使わずに作れる“ひんやりザッパおやつレシピ”を教えていただきました。冷た~いアイスクリームやゼリー、ケーキが、少ない材料でとっても簡単にできちゃいますよ!
フーディストノート
フーディストノート
2022/08/19
2022/08/20
view

材料3つ!冷凍庫にストックしておける簡単アイス

「生クリームを泡立てて、ヨーグルト、ジャムを混ぜ合わせたら、冷凍庫で凍らせるだけ!トロッとしたジャムとクリーミーなアイス生地が合う、合う♪作り置きしておけば、暑~い日のおやつに手作りアイスがすぐ食べられますよ」

レンチン3分、冷やしてぷるんの寒天ケーキ

「通常は鍋で一煮立ちして作る寒天のおやつ。これをレンジで簡単に作ります♪クリームチーズを使う濃厚な味なのに、寒天のツルッとした食感がサッパリして、暑い日でもペロリですよ」

電子レンジも使わない!カフェモカプリン

「定番おやつのプリンを、火はもちろん、レンジも使わず、しかも卵も砂糖も使わずにチャチャッと作ります♪板チョコとインスタントコーヒーでビターに作って、お好みで牛乳や練乳、ガムシロなどで甘さを調整して食べてくださいね」

クリームたっぷりのダルゴナコーヒーをゼリーに♪

「水にインスタントコーヒーを溶かしたら、レンチンで溶かしたゼラチンを入れて冷やして、ホイップクリームをのせるだけ。レシピがいらないほど簡単です 笑。半分食べたところで、“追い牛乳”や“追いコーヒー”をするのもオススメですよ」

保存容器で作って、そのまま冷蔵庫へ!

「保存容器に材料を入れて、レンジで3分。粗熱が取れたらそのまま冷やすだけ!オーブンで焼いていないのに、王道のベイクドチーズケーキ風の仕上がりですよ。スプーンですくってスコップケーキみたいに食べてもいいですね」

「夏のキッチンは暑いんで、できるだけ少ない材料と工程で作るザッパレシピなのはもちろん、普通なら鍋で作るおやつもレンジを使って作れるよう考えています。暑い日のおやつに、よかったらおためしください!」とriyusaさん。今回教えていただいたアイスやゼリーにはフレーバー違いのアレンジレシピもあるので、riyusaさんのブログやInstagramでぜひチェックしてみてくださいね!

riyusaさん
riyusaさん
スイーツコンシェルジュ、お菓子研究家。手間をかけなくても「うまっ!」と思えて何度でも食べたくなるおやつの作り方や、日々の暮らしの様子をブログから発信。著書に『ザッパなおやつ』(小学館)、『ずるいおやつ』(KADOKAWA)など。

<ブログ>
riyusa日和。

<Instagram>
riyusa(@riyusa0511)

※riyusaさんへの取材・仕事依頼はこちら

この記事のキーワード
関連記事
「スイーツ」の人気ランキング
新着記事