ザッパレシピのriyusaさんがお皿代わりに使う100均アイテムって?【おいしい暮らし】

ザッパレシピのriyusaさんがお皿代わりに使う100均アイテムって?【おいしい暮らし】
暮らし上手な人にフォーカスし、毎日のお料理がよりおいしくなる気づきや、心地よく暮らすヒントをお届けする不定期連載「おいしい暮らし」。今回は、大雑把+レシピの“ザッパレシピ”で人気のriyusaさんに、お気に入りレシピやお菓子作りのアドバイス、そして、暮らしを楽しむコツを教えていただきました。
フーディストノート
フーディストノート
2021/03/05
2021/10/07
view

失敗続きで落ち込みました…

レシピを発信するようになったきっかけは?

「初めは、お菓子の作り方を覚書程度でお料理アプリに投稿していたんです。そのうちにくわしく教えてほしいと言われることが多くなり、レシピとして整理して発表するようになりました」

レシピを考えたり、お料理をする上で大切にしていることは?

「いかに手を抜くか、ですね 笑。作り方、材料、道具、時間などすべてにおいて省けるところは省いて、それでもおいしくできるように考えています。

私は食べ物のアレルギーが多くて、お菓子は昔からよく作っていました。お菓子作りってとくに時間や費用がかかりますよね。それだけに、上手にできなかったときはすごく落ち込むものです。私も過去に失敗続きで相当落ち込みました…。

それでも、やっぱりお菓子作りは好きだったので、もっと時間や費用をおさえて作れないかと試行錯誤するうちにさらに楽しくなり、今に至ります」

お忙しい毎日、お時間のないなかで「味も見た目もおいしくするコツ、準備」などアドバイスをお願いします!

「まずは、市販品をフル活用すること。市販品を使うことで材料の代用が効き、用意する点数も費用もグッと抑えることができます。私のレシピでも、どこのスーパーやコンビニでも買えるような市販の食材にはよくお世話になっています。

市販のチーズ蒸しパンをタルト生地代わりに、ブルーベリーのチーズケーキタルトを作ったりもしますよ」

「あとは、100円ショップのアイテムをうまく取り入れること。たとえば、スイーツなら盛り付けるお皿やカップ、容器などは100円ショップで売っているものをよく使っています。ティラミス珈琲ゼリーの容器もそう。グラスでも普通の形よりも少し変わったものを選ぶだけでぐんと映えますよね。

電子レンジで50秒でできちゃうプリンの瞬溶け生チョコなんて、お皿がわりに使っているのはじつは写真立て 笑。100円ショップは本当に何でもそろっているので、高いお皿などを買わなくても、アイデアと使い方次第でキレイに見せることができると思います」

riyusaさんのMy Best レシピは?

■材料3つでテリーヌショコラ

「難しい工程がなく、材料も3つだけで作れます。生クリームの代用でギリシャヨーグルトのパルテノを使うのでお財布にもやさしいです」

レシピをチェック!>>

■型なしで作れる苺のロールケーキ

「私の本『ずるいおやつ』でご紹介したレシピです。わざわざ専用の型を買わなくてもいいのと、材料もシンプルで家にあるものを多く使うので、作りやすくて気に入っています」

レシピをチェック!>>

■ヒョッコリ苺のガトーショコラ

「トッピングに生クリームを使用するので、生地にはコスパのいいパルテノを使っています。混ぜて焼くだけの簡単工程で、初心者さんでも失敗なし!見た目も豪華にできますよ」

レシピをチェック!>>

食材や調味料選びでこだわっていること、気を付けていることは?

「私自身がアレルギーが多く、市販のものを買う際は必ず裏面の成分表などを確認してからにしています。

お気に入り食材はたくさんありますが、まずお菓子作りに便利なのが、ギリシャヨーグルトのパルテノ。プリンやアイス、チョコレート系などいろいろなお菓子レシピに必要な材料を兼ね揃えていて重宝しています。
料理では、創味シャンタンウェイパー。この2つがあればすぐに味が決まりますよ」

***

「材料は使いきれるようにしたり、キリがよい分量で合わせたり。その材料を計るのも計量スプーンだけ、計量器だけなど、極力あれこれ使わずに済むようなレシピにしています」というriyusaさん。レシピの説明もとっても簡潔!お菓子作りのハードルをいつの間にかなくしてくれる、riyusaさんの“ザッパレシピ”です。

riyusaさんへのQ&A

ブログを始めたきっかけは?

「最初はお料理アプリにレシピを投稿していましたが、レシピ以外のことや日常のこともフリーで書きたくなり、ブログを始めました」

大好物といえば?苦手な食べ物は?

「大好物はチョコレートとチーズで、レシピでも頻繁に登場します。苦手な物はスパイシーなもの」

インテリアやライフスタイルなど参考にしているショップ、カフェ、雑誌、サイトなどはありますか?

「無印良品、スターバックス、カルディ、ACTUS、niko and…、Amingはお店、サイトなどよくチェックしています」

お料理以外で、リラックスタイムの過ごし方といえば?

「スターバックス好きなので、スタバで新作を堪能しながら1人時間を過ごしています。目当ての新作が売り切れていて、何店舗も回ったこともありました!」

riyusaさんのプロフィール

スイーツコンシェルジュ、お菓子研究家。手間をかけなくても「うまっ!」と思えて何度でも食べたくなるおやつの作り方や、日々の暮らしの様子をブログから発信。著書に『ザッパなおやつ』(小学館)、『ずるいおやつ』(KADOKAWA)など。

▼riyusaさんのmyレシピブックを見る
https://www.recipe-blog.jp/profile/299469

▼riyusaさんのブログ『riyusa日和。』を見る
https://ameblo.jp/sayu561228/

▼riyusaさんのInstagramを見る
https://www.instagram.com/riyusa0511/

この記事のキーワード
関連記事
新着記事