節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

ちくわと魚肉ソーセージのカレー揚げと、ちくわの保存のこと。

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「ちくわと魚肉ソーセージのカレー揚げと、ちくわの保存のこと。」です。
2016/07/15
2023/07/19
view
豚こまとなすのトマト煮込みと、...
記事一覧
魚がおいしいストックおかず☆鮭...

20160715完成1.jpg

皆様、こんにちは!
節約アドバイザー 武田真由美です。

毎週金曜日、こうやって皆様にお料理をご紹介する機会がいただけること、とても嬉しく思っております(#^^#)

そして、いつも読んでくださって、ありがとうございます(*^-^*)


この前、自宅の窓にセミがとまっていました。
「おぉっ!」とびっくりでしたが、ミンミンミンと鳴き始める前に飛んで行ったので、ちょっとホッとしました(*^-^*)
さすがに、真横で鳴くとにぎやかすぎですよね(;^ω^)

もう夏だなーと改めて実感した出来事でした。


さて!!
ストックおかずもカレー味で夏にオススメのおかずですよー!


今回の”神ワザ”は『ちくわと魚肉ソーセージを使ったストックおかず』をご紹介します♪



ストックおかず ちくわと魚肉ソーセージのカレー揚げ


20160715完成2.jpg


■材料(3~4人分)


ちくわ…10本
魚肉ソーセージ…8本(1本あたり20gの細いタイプ)

A
小麦粉…大さじ6
水…大さじ4
おろししょうが…小さじ1/2
酒…大さじ1
カレー粉…小さじ1

サラダ油…フライパン底から1cm程度



■作り方


1:ちくわの長さを半分に切り、ちくわの穴に魚肉ソーセージを詰め込む。

P6270835.JPG




2:合わせたAに1.のちくわをくぐらせる。

P6270836.JPG




3:フライパンに油を熱し、2.を転がしながら揚げ焼きする。

P6270837.JPG



カレー風味が効いて、ちくわと魚肉ソーセージがプリッとしているので、冷めてもおいしくいただけます。


晩ごはんおかずにもお弁当おかずにも合いますよ♪




<日持ちのポイント>


◇衣の中に抗菌効果が期待できる”しょうが”を入れておくこと。


◇カレー粉でおいしく日持ち効果アップ。




20160715完成1.jpg





ストックおかず『ちくわと魚肉ソーセージのカレー揚げ』の保存法はこちら!



<冷蔵・冷凍保存のこと>

20160715保存.jpg



密閉容器に入れて、冷蔵で3~4日保存可能です。

冷凍保存する場合は、小分けにラップに包んで2週間程度可能です。



<ちくわの冷凍保存のこと>

P6270827.JPG



ちくわはいったん封を開けると日持ちしないので、できるだけ早く使い切りたいものです。

なので、封を開けてすぐ使わない分は、即冷凍!!

保存袋に入れて、冷凍します。使うときは、凍ったままでも切ることができます。




20160715完成2.jpg



それでは、良い週末を♪
また来週をお楽しみに(^^♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございました(*^-^*)

豚こまとなすのトマト煮込みと、...
記事一覧
魚がおいしいストックおかず☆鮭...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら