うさぎのモチーフや、縁起の良いお菓子など♪2023年新年におすすめの和菓子3選

うさぎのモチーフや、縁起の良いお菓子など♪2023年新年におすすめの和菓子3選
親族や友人、取引先への新年のご挨拶に、縁起物や干支をモチーフにしたお菓子を贈ると素敵ですよ。今回は、和菓子を求めて全国を旅する和菓子女子のせせなおこさんがおすすめする、新しい年を祝うのにぴったりな和菓子をご紹介します。
おとりよせネット
おとりよせネット
2023/01/02
2022/12/20
view

2023年の干支「うさぎ」がモチーフ♪金箔が華やかなおまんじゅう

金の福うさぎ

金沢の銘菓「福うさぎ」に金箔が散りばめられた贅沢なおまんじゅう「金の福うさぎ」です。加賀野菜のさつまいも「五郎島金時芋」で作ったあんを、もっちりとした生地で包んでいます。

華やかな金箔と、うさぎのモチーフは、まさに2023年を祝うのにぴったりのお菓子です。

実は金沢は日本の金箔生産量の98%以上を占めている、金沢の名産品。黒い背景に華やかなイラストが描かれたパッケージにも、金沢の雰囲気が漂います。箱を開けると小包装のおまんじゅうが並んでいます。大人数で食べたり、配ったりするのにもぴったりです。(和菓子女子:せせなおこさん)

 

おめでたい!遊び心あふれる紅白のおまんじゅう

鬪雞(とうけい)まんじゅう

昭和9年(1934年)創業、和歌山県田辺市で愛され続ける和菓子屋さんの「鬪雞(とうけい)まんじゅう」です。2016年に世界文化遺産に追加登録された闘鶏神社がモチーフとなっています。

紅白の包み紙がおめでたく、にわとりもかわいらしい。それぞれあんこの味が異なり、白は柚餡、赤は梅餡が入っています。

まずはなんといっても包装紙がかわいいんです! にわとりや梅が描かれたポップな包装紙は開けるのがもったいないほど……!そして、包装紙を開けて出てきたのはこれまたかわいいにわとりのイラストの箱。紙相撲ができる付録付きなのも遊び心があって楽しいです。(和菓子女子:せせなおこさん)

 

新年の手土産に!縁起物のだるまさんの表情がかわいいもなか

民芸菓子 三角だるま

新潟の民芸品「三角だるま」をモチーフにしたかわいらしいもなか「民芸菓子 三角だるま」です。もなかの皮にも顔が描かれていて、中にはしそのあんが入っています。

だるまのさんの表情が、とってもキュート!パッケージも美しく、新年の手土産ギフトにぴったりですよ。

箱を開けると鮮やかな赤と青の三角だるまが登場。赤と青のだるまが重なり合いながら綺麗に整列しています。もなかとしてはちょっと大きめで高さは約9cm。中身のあんこはちょっと珍しい紫蘇のあんこ(赤、青共に紫蘇餡)。さっぱりとしたあんことサクサクのもなかの相性は抜群です。(和菓子女子:せせなおこさん)

 

他にも、手土産やギフト、自分へのご褒美にぴったりのハイセンスな和菓子をご紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね!

 

せせなおこさん
せせ なおこさん(和菓子女子)
あんこが大好きな和菓子女子。中でも豆大福には目がない。和菓子メディア「せせ日和」運営。おばあちゃんとおはぎやぜんざいを作ったことが和菓子を好きになったきっかけ。素敵な和菓子を求めて全国を旅する和菓子ライター。

produced by おとりよせネットおいしいマルシェ

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「おとりよせネット」の人気ランキング
新着記事