料理の幅が広がる!あってよかった「ツナ缶」簡単副菜レシピ5選

料理の幅が広がる!あってよかった「ツナ缶」簡単副菜レシピ5選
常備しておくと何かと便利な「ツナ缶」♪今回は、あと一品にぴったり「ツナ缶」を使った簡単レシピをご紹介します。どれも、副菜とは思えない主役級の食べ応え!ぜひ、食卓の参考にしてみてください。
フーディストノート
フーディストノート
2022/06/06
2022/06/06
view

料理Twitterメディア「スグレピ」で実施した投票型のアンケートでは、常備している魚の缶詰は「ツナの缶詰」との回答が圧倒的でした。ツナ缶は手軽にたんぱく質を摂取できて、いろいろな料理に幅広く使えるので便利ですよね♪今回は、スグレピで好評をいただいた「ツナ缶」を使った人気フーディスト(料理家)さんの副菜レシピ5選をご紹介します。

半熟卵とツナとアボカドのやみつきナムル

トロッとした半熟卵に、濃厚でクリーミーなアボカド♪シズル感たっぷりなしにゃさんの「半熟卵とツナとアボカドのやみつきナムル」。味付けしたツナとアボカドを混ぜ、半熟のゆで卵と一緒に盛りつけるだけの簡単副菜です。アボカドはごま油で和えるので長時間おいても変色しにくいそうです。

やみつき無限キャベツ

主材料2つ!つくりおき食堂まりえさんの「やみつき無限キャベツ。約5分で作れるスピード副菜です。キャベツを電子レンジで加熱してしんなりさせたら、調味料を混ぜたツナと合わせるだけ。冷めてもおいしいのでお弁当にもオススメ!

冷めてもなめらか♪和風ツナたまスパサラ

一皿抱えて食べたい、あみんさんの「冷めてもなめらか!和風ツナたまスパサラ」♪パスタが温かいうちにツナを油ごと加え混ぜることで、時間が経っても麺がくっつかずなめらかに仕上がるそう。風味は変わりますが、白だしの代わりに麺つゆ3倍濃縮を使ってもOK♪

なすとツナの無限和え

材料すべてを耐熱ボウルに入れたら、電子レンジのボタンを押してできあがり!saya(吉永沙矢佳)さんの「なすとツナの無限和え」。トロトロなすに、ツナの旨味が加わった絶品コラボ♪所要時間は10分くらいなので、忙しい日にもピッタリです。

レンジツナ大根

お酒のお供にもバッチリ、てぬキッチンさんの「レンジツナ大根」。こちらも材料すべてを耐熱ボウルに入れて、電子レンジで加熱するだけで完成します。ツナの油も使うことでコク深い味わいに♪

***

どれもとっても簡単な「ツナ缶」を使った副菜レシピ。ぜひ、みなさんも試してみてください!

この記事のキーワード
関連記事
「ツナ缶」の人気ランキング
新着記事