四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

ツナ缶と節分豆の炊き込みごはん

四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載です。自宅にストックしている缶詰やレトルト食品を使って簡単に作れるアイデアレシピを紹介しています。今回は「ツナ缶と節分豆の炊き込みごはん」です。
2019/01/30
2019/01/30
view
はじめまして*いわし缶でカレー...
記事一覧
オイルサーディンと人参のラぺ

DSC_0376_R.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

こんにちは!
四万十みやちゃんこと宮崎香予です。


寒くなり、インフルエンザが大流行していますが、
みなさん大丈夫でしょうか?
自分がかかってなくても、家族にいるとそれだけで大変…。
事前に対策したいものです。
予防接種をしていてもかかる場合もありますしね…。

そこで、先日ブログでも書きましたが
インフルエンザ対策に「紅茶」がいいと知って 即実行していますよ~♪
紅茶に含まれる「テアフラビン」というポリフェノールの一種が
インフルエンザウィルスを不活性化してくれるそうです!
コーヒーが大好きな私ですが、今はコーヒーを減らして
紅茶を少しでも飲むようにしています♪


さて、2月3日は節分の日!
節分につきものの「恵方巻き」「節分豆」。
恵方巻きはその日に食べつくしてしまいますが、
節分豆は豆まきをしても余ることが多々ありますね。
そんな時は、炊き込みごはんのチャンスです!
炊き込みごはんにすると、
炒った大豆の香ばしさが口いっぱいに広がりますよ~♪


今回は、コクと旨味を加えるために
「ツナ缶」と一緒に炊き込みました(*^_^*)
味付けは、塩昆布だけで充分!!
「ツナ缶」と「節分豆」の相性は抜群です!


豆をホクホクに仕上げたい場合は 水に浸かるように加え、
食感を残したい場合は、一番上に乗せるようにして
炊き込んで下さいね~♪


■ツナ缶と節分豆の炊き込みごはん

DSC_0337_R.JPG
【材料】

・米 2合
・ツナ缶 1缶(70g)
・節分豆 30g
・人参 30g(皮をむいて)
・しめじ 1房
・塩昆布 30g


【作り方】

1.
米は洗い炊飯釜に入れ、水を2合の目盛りまで注ぐ。
人参は細切りにし、しめじは根元を切り落とし小房に分ける。

2.
炊飯釜に、塩昆布、ツナ缶(油も入れる)、人参、しめじ、節分豆を加えて炊飯する。
炊けたら、全体をさっくりと混ぜる。
※米の上にのせた具は、混ぜないように炊飯して下さい。
DSC_0341_R.JPG
香ばしい~♪節分豆の炊き込みごはんの出来上がり~♡

DSC_0390_R.JPG

※お好みで節分豆を増やしてもOKです!
DSC_0395_R.JPG

「鬼は外~!福は内~♪」ですが、
鬼さんインフルエンザを退治してくれないかな~(^_^;)


みなさん、風邪やインフルエンザにかからないように
くれぐれも体調に気を付けて下さいね♪


最後までご覧くださりありがとうございます。


ブログでも簡単レシピを毎日紹介しています♪
よかったら遊びにきてくださいね。
四万十住人の簡単料理ブログ!

はじめまして*いわし缶でカレー...
記事一覧
オイルサーディンと人参のラぺ
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
四万十みやちゃんさんのプロフィール
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<X(旧Twitter)>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら