山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん
山本ゆり
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

子どもの公園でのできごとと、水菜おにぎりとお味噌汁の和定食で朝ごはん

簡単でおいしい朝ごはんをご紹介いただく山本ゆりさんのフーディストノート公式連載。今回は、水菜の消費にも役立つ「水菜おにぎりとお味噌汁の和定食」です。お子さんと公園で遊んでた時の微笑ましいお話と、そこから発展する意外な展開にも注目してみてくださいね!
2022/04/23
2022/09/05
view
イヤイヤ期とシャウエッセン定食...
記事一覧
東映太秦映画村と忍たま乱太郎と...

おはようございます!


週末カフェ朝ごはんの山本ゆりです。週末カフェ朝ごはんの山本ゆりではないけど。


先日、家のすぐ前の公園で1歳8か月の息子ダイチと滑り台をしていたら、ダイチよりずっと小さくてよちよち歩きのすごいかわいい女の子が、お父さんとおばあちゃんと一緒に滑りにきました。

おばあちゃん:お兄ちゃんの後ろに並びや~。

ダイチは私が後ろでもしもの時用に支えはするけど、基本ダンダン自分でのぼって一人で滑ってるんですね。その子はお父さんとおばあちゃん2人でがかりでヨイショ、ヨイショとのぼり、滑り台のてっぺんで怖くて固まっていてなんとも愛らしくて。

その後ろから容赦なくダンダンのぼり、邪魔と言わんばかりに隙間に入り込んで滑ろうとするダイチ(コラ!)。

「ダイチ順番!!」「待ってあげて!」とか言うてたんですけど、お父さんとおばあちゃんが「いいよいいよ~」「お兄ちゃんすごいねえ」「早いねえ」とかやさしくて、それが嬉しかったのかダイチは今までみたことないスピードでブワァ走ってのぼってシューン滑り降りてを繰り返してて(はりきりすぎて着地失敗して思い切りこけてもすごい速さで立ち上がってまた階段に向かう)。

そこから「今何歳ですか?」って聞かれて、1歳8か月と答えたら、まさかの同い年で。

同じ8月生まれで月齢まで一緒でした。


山本:この子めっちゃ大きいんです…。身長の成長曲線も一番上で。

お父さん:うちは逆に一番下なんです(笑)

おばあちゃん:おうちこの近くで同い年やったらこの先いっしょの小学校にいったりお友達になるやろね^^よろしくお願いしますー^^

山本:おうちここ(集合住宅)ですか?

おばあちゃん:はい。

山本:我が家もあそこ(指さす)なんで、またよろしくお願いします。

お父さん:え!?あそこですか?!

山本:はい。

お父さん:うち、その横の横です!(笑)

山本:ぇえーーー!!(笑)


まさか7年もここ住んでて、隣の隣の家の人知らんとかある?


おばあちゃん:でもほんと大きくてしっかりしてますねえ。

山本:保育園いってるからかもしれません。

お父さん:うちも行ってますよ。え、どこですか?

山本:●●保育園です。

お父さん:うちも●●です(笑)しろぐみです。

山本:えー!うちもしろぐみです(笑)

みんな:ええーー!(笑)

山本:まさか同じクラスやったなんて。え、今年入られました?

お父さん:いや、去年あかぐみ行ってました。今年からですか?

山本:同じく、あかぐみからです(笑)


あんたら…

友達やったんかーい


ってなったわ。確かに会話はないまでもお互いなんの人見知りもなく自然に溶け込んでたわ。


ほんで私呆れるほど近所の人のこと知らん。


そんな今日は

おにぎりです。
おにぎりプレート写真

冬の鍋料理の撮影に使う水菜が業務用スーパーで3束セットでしか売っておらず大量にあったので、炒めておにぎりに混ぜてみました。

ごま油で炒めるか迷ったけど副菜のきゅうりに使いたかったので米油(サラダ油でも)で。

生だとファサファサして量食べられないですが、炒めるとシューンとなるので一気にいっぱい食べられます。

あとはお弁当の残りの卵焼きやらなんやらかんやら。

「水菜おにぎり」のレシピ

水菜おにぎり

材料(2個分)

・水菜…1株

・温かいご飯…200gぐらい

A塩…少々

Aだししょうゆ(ここではあごだししょうゆ)…小さじ1ぐらい(味見しながら)

A白炒りごま…適量

作り方

1. 水菜はよく洗って2cm長さに切る。フライパンに油(分量外)を少々熱して炒め、しんなりしたらAを加える。

水菜を炒めてるところ

2. ご飯を加えて混ぜ、2つに分けて握る。

※ボウルで混ぜると洗い物が増えるんで直接フライパンに。なので油は少なめがオススメ

ご飯を混ぜてる画像

「ワカメと油揚げのお味噌汁」のレシピ

お味噌汁

材料(2人分)

・油揚げ…1/2枚

・乾燥わかめ…小さじ2ぐらい

・水…400mlぐらい

・だしの素…小さじ1/2ぐらい

・みそ…大さじ1と1/2~大さじ2(味見して)

作り方

1. 油揚げは縦半分に切ってから8mm幅くらいに切る。

2. 鍋に水と1とわかめ、だしの素を入れて煮、1~2分煮てわかめを加える。

3. 火を止め、みそを溶き入れる。

※なんか緑色の葉野菜みたいなのが見えますが、気にせんといてください

「卵焼き」のレシピ

材料(2人分)

・卵…2個

A水…大さじ2

A顆粒和風だしの素…小さじ1/2ぐらい

A塩…少々

作り方

1. 卵にAを混ぜる。ペーパータオルに油をしみこませて卵焼き器にひき、中火で熱す。

2. 卵を1/4量ほど流し、くるくる手前に巻いてくる。奥に寄せ、手前のスペースにまた油をひき、残りの卵の1/3量を流す。奥の卵を持ち上げて底にも流し、固まったら手前に巻いてくる。これをあと2回ほど繰り返す。

「きゅうりのごま油和え」のレシピ

材料(2人分)

・きゅうり…1/2本

A塩…ひとつまみ

Aごま油…小さじ2

・白炒りごま…適量

作り方

1. きゅうりは乱切りにし、Aで和えて器に盛り、炒りごまをふる。

「お弁当の型抜きにんじんの残りを炒めたもん」のレシピ

材料(少量)

・ゆでて型抜きされたにんじん(真ん中に梅の花形の穴が開いているもの)…5mm厚さを2枚

・塩…少々

・ごま、あれば黒炒りごま…各適量

作り方

1. にんじんは切れる範囲で同じような形の棒状に切る。

2.フライパンにごま油を熱して1を入れ、塩を振って炒める。あればごまをふる。

「シャウエッセン」のレシピ

1つ前の記事参照↓

イヤイヤ期とシャウエッセン定食で朝ごはん

※天然の羊の腸だけご用意ください笑

また良かったら作ってみてください。

イヤイヤ期とシャウエッセン定食...
記事一覧
東映太秦映画村と忍たま乱太郎と...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
山本ゆりさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
山本ゆりさんのプロフィール
山本ゆり

料理コラムニストとして活躍する3児の母。『syunkonカフェごはん』(宝島社)シリーズなどに代表される著書は、累計で700万部を超えるベストセラーに。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログから人気に火が付き、X(旧Twitter)・Instagramではそれぞれ135万人を超えるフォロワーから支持を集めている。

 

<ブログ>
「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」

<Instagram>
山本ゆり(@yamamoto0507)

<X(旧Twitter)>
山本ゆり(@syunkon0507)

 

※山本ゆりさんへの取材・仕事依頼はこちら