待ってました春の味♪「菜の花×油揚げ」簡単レシピ

待ってました春の味♪「菜の花×油揚げ」簡単レシピ
春に出回る「菜の花」。店頭に並ぶのが楽しみな方も多いのではないでしょうか?今回は菜の花と「油揚げ」を合わせた、簡単レシピをご紹介します。和え物や軽めの煮物など、菜の花の風味を楽しむお手軽アイデアをピックアップしました。副菜やおつまみにぴったりですので、ぜひ作ってみてくださいね。
pon
pon
2022/04/01
2022/03/28
view

菜の花と油揚げのおひたし

お出汁と油揚げを火にかけ、沸騰したら菜の花を加えます。3~4日ほど日持ちするので作り置きおかずにもおすすめです。

菜の花と油揚げの白だし煮

味付けは白だし1本でお手軽!長く煮ると菜の花の苦味が出やすいので、1分ほどでさっと仕上げるのがポイントです。

菜の花と油揚げの和え物

菜の花はさっと塩ゆでし、油揚げはカリッと焼いてから使います。酢醤油やごま油でさっぱりと仕上げる春らしい小鉢です。

菜の花と酒盗の油揚げピザ

開いた油揚げをパリッと焼いてピザ風にいただきます。チーズと塩辛の風味がアクセントに。焼酎などにも合わせやすい和風おつまみです。

菜の花と卵の巾着煮

開いた油揚げに生卵と菜の花を詰め、お出汁で煮含めたらできあがり。切り口の彩りがきれいで水分がないので、お弁当にもぴったりです。

菜の花はさっと加熱すると、風味や彩りを存分に楽しめます。ぱぱっと作れる副菜にぴったりですね!ご紹介したアイデアを参考に、ぜひおうちでも春の味を楽しんでみてください。

この記事のキーワード
関連記事
「菜の花」の人気ランキング
新着記事