ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

味噌だれでごはんが進む♪「長芋と鶏むね肉の味噌照り焼き」

15分で簡単にできる、忙しい日のスピードごはんレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回は、秋が旬の長芋を使った「長芋と鶏むね肉の味噌照り焼き」の作り方を教えていただきます。味噌だれを使った味付けはごはんが進むこと間違いなし!冷めてもおいしいので、お弁当おかずにもおすすめですよ。
2021/09/14
2021/09/13
4,708 view

鶏むね肉と長芋のみそ焼き2

こんにちは~、ぱおです。

今日ご紹介するのは、ごはんがすすむ「長芋と鶏むね肉の味噌照り焼き」です。

鶏むね肉を使うのでヘルシー!

もっちりやわらかな鶏むね肉に、サクサクの長芋がアクセントになっています。

冷めてもやわらかなのでお弁当にもおすすめです~!味噌だれでごはんがすすみますよ。

「長芋と鶏むね肉の味噌照り焼き」レシピ

材料(2人分)

鶏むね肉…1枚
塩こしょう…少々
にんにく…1かけ(すりおろし)
長芋…200g
片栗粉…大さじ5
A味噌、みりん、酒、砂糖…各大さじ1
Aしょうゆ…大さじ1/2
サラダ油…大さじ2

作り方

鶏むね肉と長芋のみそ焼き31. 長芋は皮をむいて、乱切りにする。酢水(分量外)につけておく。
鶏むね肉と長芋のみそ焼き42. 鶏むね肉は3等分に切り、繊維を断ち切るように1cm幅くらいのそぎ切りにする。大きい場合は半分に切る。塩こしょうとすりおろしにんにくを加えて揉みこむ。

鶏むね肉と長芋のみそ焼き53. ポリ袋を2枚用意し、長芋と片栗粉大さじ2、鶏むね肉と片栗粉大さじ3をそれぞれ加え、シャカシャカとふって粉を薄くまぶす。

鶏むね肉と長芋のみそ焼き64. フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、長芋を焼く。こんがり焼き色がついたら裏面も焼き、一旦取り出す。
鶏むね肉と長芋のみそ焼き75. フライパンに残りのサラダ油大さじ1を熱し、鶏むね肉を焼く。表面の周りが白っぽくなってきたら、裏返して両面焼く。鶏むね肉と長芋のみそ焼き86. フライパンの余分な油をキッチンペーパーでふき取り、長芋を戻し入れる。合わせておいたAを加えて、手早く和える。鶏むね肉と長芋のみそ焼き9お肉は、こんがり焼き色が付くくらいが香ばしくておいしいです。

長芋はサクサク感がおいしいので、炒めすぎないのがポイントです。

丼にしてもおいしい鶏むね肉レシピでした~!

今日も最後までご覧くださりありがとうございます。

とろ~りおいしい♪「なすとえび...
簡単おうちランチ♪「お豆ゴロゴ...
この記事を書いた人
ぱお
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおオフィシャルブログ~ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお@paogohan

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら

この記事のキーワード
ぱおさんのこれまでの記事
関連記事