旬の時季に食べたい!「春菊×ツナ」のやみつきサラダ

旬の時季に食べたい!「春菊×ツナ」のやみつきサラダ
冬が旬の春菊は鍋物やすき焼きなどに欠かせませんが、どちらかというと脇役的な存在。せっかくのおいしい時季だから、春菊の風味を存分に楽しむアイデアも知っておいて損はありません♪そこで今回は、シンプルなサラダの作り方をご紹介します。ストック率の高い「ツナ缶」を合わせるからとても食べやすいですよ。
pon
pon
2022/02/17
2022/02/14
view

春菊とコーンのツナマヨサラダ

春菊はレンジでゆでて手軽に♪水分をしっかり絞るのがおいしく作るポイント。白だし風味のツナマヨが相性バッチリです。

春菊のツナごまサラダ

新鮮な春菊は生のまま食べてもおいしい♪練りごまやバルサミコ酢のコク旨ドレッシングで具材を和えればできあがりです。

春菊とにんじんのツナサラダ

春菊もにんじんも生のままでOK。味付けはポン酢としょうゆを使った和テイストです。ツナ缶のオイルも使えば旨味を余さず活用できますよ♪

春菊のピリ辛ツナサラダ

豆板醤を効かせた中華風のドレッシングでいただきます。ねぎやしょうがもたっぷり入って、食欲をそそられること間違いなし♪

春菊とツナの韓国風サラダ

ざく切りにした春菊を、醤油マヨネーズやごま油で和えます。仕上げにちぎった韓国海苔をざっくりと混ぜれば完成!

ツナの旨味が加わることで、春菊が好きな方はもちろん、苦手な方やお子さんでも食べやすく仕上がります。フーディストさんのレシピを参考に、ぜひ冬の献立に取り入れてみてくださいね。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事