節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

ちょっとした一手間で特売肉がさらにおいしくなる!「牛肉の甘辛煮」

あると便利なストックおかずを節約アドバイザー・武田真由美さんにご紹介いただくフーディストノート公式連載。今回教えていただくのは、ちょっとした一手間で特売の牛肉がぐぐっとおいしくなる「牛肉の甘辛煮」レシピです。アクや脂っぽさが気になる方はぜひ参考にしてくださいね。
2022/03/11
2022/09/06
view
電子レンジですぐできる!「鶏肉...
記事一覧
困ったときに助かる!あると便利...

牛肉の甘辛煮

こんにちは!「神ワザ★ストックおかず」の連載をしている節約アドバイザーの武田真由美です。いつも読んでいただき、ありがとうございます。

今回ご紹介するストックおかずは「牛肉の甘辛煮」です。

特売の牛肉を見つけると、「やったー!」と心が小躍りしてしまいます(*^_^*)

でも…ちょっとアクが強かったり、脂っぽかったりすることも、ないわけではない…。

特売肉のレベルアップができないかなーといろいろ試した結果、ちょっとした一手間でぐぐっとおいしさがアップし、「あら?!たったこれだけの手間で、断然おいしくなったよね♪」と嬉しくなりました。

今回はそんな一手間もご紹介します。

「牛肉の甘辛煮」レシピ

牛肉の甘辛煮

材料(2~3人分)

牛こま切れ肉…250g

しょうが…薄切り5枚分

玉ねぎ…1/2個

Aしょうゆ・酒・砂糖…各大さじ2

Aみりん…大さじ1

トッピング 糸唐辛子…お好みで適量

作り方

1. フライパンに湯を沸かし、牛肉を加えてさっとゆでる。ザルに移し、サッと水洗いしてアクを取る。

※サッとゆでて脂をおとしますのが牛肉がおいしくなるコツです。アクもとれるので、仕上がりに差が出ますよ♪

牛肉の甘辛煮

2. 玉ねぎは薄切り、しょうがはせん切りにする。

3. 1の空いたフライパンにA・玉ねぎ・しょうがを加えて煮立て、1の牛肉を加えて汁気がなくなるまで煮る。

牛肉の甘辛煮

牛肉の甘辛煮

↑このくらいまで煮ます。

お皿に盛り、お好みで糸唐辛子をトッピングすれば、できあがりです。

牛肉の甘辛煮

ご飯にもあう、お酒にも合う!

冷めてもおいしいので、お弁当おかずにもピッタリです。

特売牛肉を見つけたら、ぜひ一手間加えておいしさをアップしてみてくださいね。

「牛肉の甘辛煮」の保存ポイント

牛肉の甘辛煮

・しっかり火を通しましょう

・殺菌効果が期待できる「しょうが」を加えています

「牛肉の甘辛煮」の保存期間の目安

・冷蔵保存:3日程度
粗熱を取り、密閉容器に入れて保存しましょう

・冷凍保存:2週間程度
粗熱を取り、小分けにラップで包んで保存しましょう

しょうがの保存ポイント

牛肉の甘辛煮

・買ってきたらすぐパックや袋から出し、キッチンペーパーで包みます。保存袋に入れて野菜室に保存します。

しょうがの保存期間の目安

・野菜室保存:10日程度

もとのしょうがの状態によりますが、パックや袋に入ったそのままで野菜室に入れるよりも、断然持ちがいいです。鮮度の良いしょうがだと、2週間くらい大丈夫なことも!

牛肉の甘辛煮

牛肉を使った、プチリッチなおうちごはんにいかがですか♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

次回は来週の金曜日更新予定です。
楽しみにしていただけると嬉しいです♪

電子レンジですぐできる!「鶏肉...
記事一覧
困ったときに助かる!あると便利...
関連記事
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
武田真由美
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら