おかわりが止まらない!「牛肉ごぼうご飯」レシピ5選

おかわりが止まらない!「牛肉ごぼうご飯」レシピ5選
牛肉とごぼうは、合わせると旨みたっぷり♪相性が良いので、煮物などの定番コンビとして使う方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回はこの2つの食材をメインに使った「ご飯もの」を集めてみました。炊き込みご飯やおこわ、丼ものなどなど、おかずが少なくても満足できるレシピがたくさん。味付けもバリエーション色々ですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
fumirioko
fumirioko
2022/02/22
2022/02/21
view

牛ごぼうときのこの中華風炊き込みご飯

牛こま肉とささがきごぼう、にんじんやきのこなど具だくさんの炊き込みご飯。ダシダを加えて中華風の味付けにしています。炊きあがったご飯は蒸らして、かき混ぜてから召し上がってくださいね。

牛ごぼうの混ぜご飯

牛バラ肉、ごぼう、にんじん、生姜などををごま油で炒め、調味料を加えて煮詰めたら炊けたご飯に混ぜるだけ。ご飯は普段より固めに炊いておくと◎。生姜の風味が効いています♪

牛肉とごぼうのスタミナ丼

ささがきにしたごぼうがたっぷりはいった、炒め牛丼。ごぼうはささがきにして軽く水洗いし、ごま油でしっかりと炒めます。玉ねぎや牛肉、生姜も加えて炒めて味付けたらご飯にのせて丼に。フライパンひとつでかんたんにできますよ。

牛肉とごぼうの甘辛煮丼

牛肉のほかに、ごぼうとにんじんを入れて、歯ごたえとボリュームをプラス!牛肉は炒め煮にして、残った煮汁に野菜を加えて煮からめていきます。野菜はあらかじめレンジにかけて柔らかくしておくので、時間もかかりませんよ。刻み海苔や温玉、ブロッコリーなどを一緒に盛り付けてどうぞ。

 

ピリ辛牛肉とごぼうの韓国風おこわ

牛肉とごぼうで作るおこわ。切り餅を一緒に加えて炊けば、もちもち食感のおこわが完成!味付けにコチュジャンを加え、ピリ辛の韓国風の味に仕上げています。ねぎや胡麻、七味唐辛子などをトッピングしてどうぞ。

具材がたっぷりなので、ご飯ものだけでも満足感があるのが嬉しいですね♪味付けやプラスαの食材はお好みで。ぜひお試しください!

この記事のキーワード
関連記事
新着記事