ヘルシー&節約にも!かさ増し「えのき肉団子」のアイデアレシピ5選

ヘルシー&節約にも!かさ増し「えのき肉団子」のアイデアレシピ5選
大人から子どもまで幅広く愛される「肉団子」。ひき肉の中に「えのき」を入れればかさ増しになり、ヘルシー&節約にもってこいな一品になります。今回はそんなえのき肉団子のレシピをご紹介したいと思います。色々なお肉で作れ、コリコリッとした食感も楽しめますよ♪ぜひ参考にしてみてくださいね。
fumirioko
fumirioko
2022/03/07
2022/03/04
view

豚バラ・厚揚げ・えのきで肉団子

豚バラ肉とえのきはみじん切り、厚揚げは手でちぎって肉団子を作ります。水切り不要の厚揚げを使うことで時短になりますよ。フライパンで肉団子を焼いたらしっかり脂を取り除いてからたれをからめてくださいね。

えのき肉団子のレタススープ

鶏ひき肉を使ったえのき肉団子で、身体の温まるスープはいかがですか?肉団子はポリ袋に全て材料を入れ、もみこむので手も汚れません。シャキシャキの食感が残るよう、最後にレタスを加えて仕上げてくださいね。

えのき肉団子と春雨のスープ煮

豚ひき肉とえのきを合わせたジューシーな肉団子と、春雨の煮物です。熱湯で戻した春雨の上に肉団子をのせて、フライパンで煮込んでくださいね。旨味がしみしみの春雨がおいしい♪

えのき鶏団子と白菜のとろみ煮込み

刻んだ鶏むね肉を豆腐やえのきと混ぜて肉団子にしたら、白菜とともに煮込みます。鶏肉をたたいたときに取り除いた皮の部分は、スープで煮込むときに一緒に入れておくと良い出汁がでますよ♪

えのき肉団子となすオクラのとろみあんかけ

鶏ひき肉&えのきの肉団子と野菜を合わせたとろみあんかけ。なすは最初に油をからめておき、調味料を加えて鶏団子とともに炒め煮にします。具材を先に取り出して煮汁にとろみをつけ、上からかければ完成です。

お肉の種類はお好みでOK!ひき肉以外にも、普通のお肉を細かく切ってひき肉状にするアイデアも良いですね♪色々な部位で食感や味わいの違いなどぜひ楽しんでみてくださいね。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事