セルリー(セロリ)好きも苦手な人も必見!おすすめレシピまとめ

セルリー(セロリ)好きも苦手な人も必見!おすすめレシピまとめ
さわやかな香りとシャキシャキ食感がおいしいセルリー(セロリ)は、葉も茎もまるごと味わえるのが魅力です。静岡県はセルリーをはじめ、冬に出荷される野菜がとっても豊富。今回はJA静岡経済連とのコラボ企画で活躍する「静岡クッキングアンバサダー」おすすめのセルリーレシピをご紹介します。ぜひ作ってみてくださいね!
フーディストノート
フーディストノート
2022/01/20
2022/01/19
PR
622 view

セルリーのおかかバター炒め

調理時間10分!セルリーをバターで炒めてめんつゆ、おかかを加えるだけ。これがご飯にとっても合うんです。セルリーのさわやかな香りとシャキシャキ食感がやみつきになりますよ♪

バターセルリー&トマトのスープ

バターでセルリーをしっかりと炒め、まろやかなコクと風味を出したスープ。セルリーが苦手なお子さんでも食べられます。トマトの酸味との相性も抜群。JUNAさんおすすめ、セルリーの下処理方法もチェック!

豚こまとセルリーの塩だれ炒め

セルリーを丸ごと2本使った塩だれ炒め。炒めるとびっくりするほどカサが減るので、セルリーをたっぷり食べられます。コク旨の塩だれがよく絡んで、ほかほかご飯にもビールにも合う一品です。

セルリーとソーセージのホットサンド


肉厚でみずみずしいセルリーは加熱することで甘みが増し、よりおいしくなるんです♪ソーセージのジューシーな旨みと、濃厚なチェダーチーズは相性抜群。いつもと一味違ったホットサンドはいかがですか?

セルリーのラー油漬け

食材1つ!セルリーのラー油漬け。ピリ辛味のセルリーがくせになる、ご飯やお酒のお供にぴったりな一品です。漬ける時間や、切り方を変えてオリジナルのラー油漬けを作ってみてください♪

セルリーとイカの辛子ごま酢味噌和え

一見すると珍しいセルリーと酢味噌の組み合わせ。これがとっても合うんです!作り方は簡単。すじを取ったセルリーとイカ、調味料を和えるだけで、あっという間に酢味噌和えのできあがりです。

豚肉とセルリーのオイスター炒め

豚バラ肉の甘さとセルリーの程よい苦みのバランスが絶妙!たった2つの食材でボリューム満点おかずができちゃいます。長めの千切りにしたセルリーの切り方も新鮮ですね◎

セルリーと豚肉のポン酢炒め

豚肉とセルリーの組み合わせでもう一品ご紹介。セルリーのさわやかな香りとポン酢の酸味で、がっつりなのに重たくならずいただけます。葉っぱだけ先に炒めるのもポイント。しんなりした食感を楽しめますよ。

セルリーの佃煮

意外な料理ともいえる、セルリーの佃煮。丁寧に下処理をすることで、セルリーが苦手な方でもモリモリ食べられちゃいます。白いご飯にのせたり、おにぎりやちらし寿司に混ぜたりするのもおすすめです!

セルリーの中華焼きそば

セルリー好き必見!シンプルに具材はセルリーと豚バラ肉だけの中華焼きそばです。セルリー独特の香りとオイスターソースのコクでなんとも奥深い一品に。ぜひセルリーをどっさり入れて作ってみてくださいね。

独特な香りが苦手という方も多いセルリー。味付けや調理の仕方でとっても食べやすくなるんです♪セルリー好きな方もアレンジの参考にしてくださいね。
静岡県産セルリー
セルリー(セロリ)

シャキシャキの食感とみずみずしい味わいが自慢。葉も茎もまるごと、セルリーならではのさわやかな香りを楽しめます。

▽オンラインショップで静岡県産の農産物をいますぐお取り寄せ♪
JAタウン しずおか「手しお屋」

▽静岡県にはおいしい野菜・果物がいっぱい♪
JA静岡経済連公式サイト

Sponsored by JA静岡経済連

この記事のキーワード
関連記事
新着記事