捨てずに活用!「セロリの葉」でパパッと一品!

捨てずに活用!「セロリの葉」でパパッと一品!
独特の爽やかな風味がある「セロリ」。茎だけ使って、葉の使い道に悩んでいる方も多いのではないでしょうか?実は葉は茎よりも多くの栄養素が含まれているそう。無駄にすることなく、うまく料理に活用したいですよね。今回はそんなセロリの葉を使ったアイデアを集めました。ぜひ参考にしてみてくださいね。
Kayoko*
Kayoko*
2021/04/14
2021/10/07
view

セロリの葉のナムル

さっとゆでたセロリの葉ともやし、にんじんで作るナムル。おろしにんにく入りで、後を引きます。常備菜にもおすすめです。

レシピをチェック!>>

セロリの葉の春巻き

セロリの葉を豚肉と一緒に春巻きの具材に活用。爽やかさに旨みがプラスされて、いくつでも食べられそう。カットした断面が色鮮やかですよ♪

レシピをチェック!>>

セロリの葉と桜エビのふりかけ

桜エビの香ばしさにセロリの葉の爽やかさをプラスした、自家製ふりかけ。お好みで、一味唐辛子や粉山椒も入れてくださいね。

レシピをチェック!>>

セロリの葉でチヂミ

セロリの葉をたっぷりと使ったチヂミ。多めの油でカリッと焼き上げるのがポイントです。つけダレのレシピも紹介されているので、チェックしてみてくださいね。

レシピをチェック!>>

セロリの葉のコンソメスープ

セロリの葉の香りとベーコンの旨みがたまらないコンソメスープ。玉ねぎとにんじんも入って具だくさんです。きのこ類やじゃがいもを加えてもOK。

レシピをチェック!>>

セロリの葉は火が通りやすく、パパッと調理できるのもうれしいポイント。かんたんに作れるレシピばかりなので、セロリの葉を上手に取り入れてくださいね♪

この記事のキーワード
関連記事
新着記事